コチョポ・・・mix猫のココモ姉と可愛いイモウト達。 カニヘンダックスのチョコモ・ポコモと一緒の毎日。おいしくって楽しい日々をちょっとだけ公開。
スポンサーサイト
Posted by notchi
 
[スポンサー広告
麻酔無しでの歯石除去。



珍しく、チョっちゃん1人でお出かけ。

キャリーバッグがすごく軽く感じたわ・・・
2年間、この重さだったのに、+ポの重さにすっかり慣れてしまいました。


チョコモ。

そう、ここはセレブなマチ中目黒。

クンクンお手紙もセレブ語ですw







出掛けに玄関で、キャリーに自ら入りつつも後ろを振り返り、振り返り、ぴぃ~
“ポっちゃんは?”と聞こえたけど どうだったのかしらん。



この日は、麻酔無しで歯石除去を行ってくれる動物病院があることを聞いて
いざ、出陣。

チョコモ。






一応待ち時間なども考慮してチョっぱやに出かけたので、9時すぎには到着。


まずはカルテ作成。

必須のワクチンのことやフィラリア・ノミダニ予防のことに加えて、
普段与えているフード(メーカー名も)、一緒に暮らしている動物、
“大好きなもの”

など色々と聞かれました。

“大好きなもの”を聞くって、「あぁ、嫌がったら、それで紛らわせてくれるのねー」
とちょっと安心。

ちなみに・・・“ママ”とか答えてませんよw ササミジャーキーといいました♪

最初から、カルテ作成のためにそれを聞いてくれるところって少なくないですか?



そして少々待ちまして・・・
というのも、平日で朝9時過ぎというのに、病院には次から次へと患者が。

とっても可愛い(そして超ビッグな)黒ラブちゃん、診察室から
ドンドンドンという音が・・・シッポ振ってたのねww



ここの病院、診察室が左右に二つ。
2人のセンセイが同時進行で見てくださるので、待ち時間はそれほどでもありませんでした。
10分くらいかな?



初診料¥2,000って、私の感覚ではちょっと高めだなぁと思っていたんですが、
全身チェックを受けてこの価格にまぁ納得しました。

チェック項目がざっと・・・20くらいかなぁ?
シートに沿って、とても細かく、全身をチェックしてくれました。

電気を消して、(まるでニンの眼科のように)瞳孔の動きを見たりとか
股関節のチェックはもちろん、
ヘルニア兆候が無いか背骨をひとつずつ触ってチェックしたり、
股関節の動きをチェックしたり、
ノミの糞は無いか全身くまなく見たり、
お耳の中も忘れずにー。

(これって普通?今までが簡単すぎたのかな?)


チェックしながら普段の様子などをお話して、話しつつもチェックは進み・・・

チョっちゃんは最初はビビリ大王でしたが、徐々に落ち着いて、
診察室でねっころがるまではいきませんが、途中からは何とか



そして、お口の中のチェック。

基本的にドライフードなことや、ここ半年くらいは週に3-6回ハミガキをしているせいか

センセイの反応は、まだ全然ついてないほうだよー。きれいだよー
といった感じ(^^;


でもやっぱり、犬歯の横ちょとか、奥歯にはちょびっと歯石がついてしまっています。
それと、寝起きはお口のにおいが気になるの。

ポっちゃんが来て余計に、ポっちゃんが無臭なだけに気になっていたのでした。

それに、爪でガリっとやると、一度取れたことが!

爪で取れちゃうのは、とってしまって良いよ、とのことでした。



そして、この程度なら直ぐ終わるから、待合室で待っててー

といわれまして(驚)、待つこと10分。

ハイ(驚驚)、終了。



以前爪きりをしてもらったときのぴぇ~ぴぇ~は聞こえなかったので
どうやらおりこうさんにしていたもようw


帰ってきたお口のなかは確かに、キレイになりました。
これで口臭ともさようなら♪




チョコモはビビリんチョで、(チョコモにとっての)強いストレスから
おなかぴぃ~Pになっちゃう傾向が・・

なので、最長で8時間も、初めてのところに預けるって・・・
と私にとってはオオゴト!!

前日の夜は、明日は頑張るんだよぉ~とチョっちゃんを抱きしめたりしてたんだけど
拍子抜け




ポっちゃんはイイコにしてるかなーと急ぎ帰宅すると・・・
(斜め向かいのコジマでゴホウビにデビフとおもちゃ買いましたけど)


ものすごぉく文句言われました(o ̄m ̄) イヒヒ
ぴぇ~ぴぇ~いいまくって ジャンプして暴れて
やっぱし寂しかったのねぇ~

ネェネはあったかいとこにもぐって 世話もしてなかったようだし(ノェ)コッソリ


でも無事、終わったのでした。

こちょぽ。

コチョポ並んで ネンネして休んでおりましたw




本日お世話になった病院は、
ガーデン動物病院
東京都目黒区中目黒 4-6-3
03-3794-4970

月~土 AM: 8:30~12:00 PM: 4:00~7:30
日・祭 AM: 9:00~12:00 PM: 3:00~5:00
木曜休診

・要予約
・初診料は¥2,000、歯石除去がだいたい¥1,000~¥3,000
・朝10時半くらいまでに預け、夕方17時頃(終わり次第TEL)の引き取り
・暴れて施術できない場合は麻酔をかけて行うこともある・・・その場合は飼い主の確認を取るので、
麻酔が必要な場合は次回に持ち越し、ということも可能


実は最初は土日に予約しようと思ったんだけど、土日は予約がたくさん。
少し先になってしまうとのことだったので、平日に予約しました。

また、我が家の場合は、初診料¥2,000+処置料¥1,500+税でした。

他に何か分からないことがあったら、コメ欄でどうぞー。
予約が必要なこと、絶対に麻酔をしないわけではないこと、がポイントかな


他のサロンや病院ではとってもとっても高かったり、
麻酔無しでは絶対にやらない方針のところが多い中、貴重ですよね。

全身麻酔なんて、出来ればかけたくないもの・・




歯石の蓄積は歯槽膿漏、顎が溶けてしまったり、ばい菌が入って病気を引き起こしたり・・・
色々な嫌な症状につながります。

2.3日に一回の、コットン歯磨きだけでも違うそうです。
白い歯が見えなくなるくらいたまる前に、まずはお口を触らせてくれるように
オイシイ何かを指に塗って、ペロペロさせて、お口周りを触られるっておいしい♪楽しい♪
と思ってもらうところから・・・頑張るといいかもしれませんね!


本日は文章ばっかり長々と・・・お読みいただいてありがとうございました!









応援ありがとう!順調に上昇しています
↓をクリック&コチョポバナー(今日のところ、23位に居ますあとちょっと!)をクリック、お手数ですが応援お願いしマス!!



コチラはただいま13位!
次は10位以内を目指しますっ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】こちらは35位・・・頑張るじょ☆






■■■里親さん募集のお知らせ■■■■
チョコモの生まれたおうちで、可愛いベビーが生まれています。
20070105221235.jpg

Mダックス、ごまちゃんのベビー。
誕生日は11/28。小さめの可愛い子です。
(生後43日で420g)

また、トイプードル♀アプリコットの子も居ます。
こちらは詳細、追ってUPします。

ブリーダーさんへ連絡を取れますので、ご興味のある方は
お名前、ご住所、お電話番号を必ず明記の上
→のメールフォームからご連絡くださいませ(^^*)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■









最近、ポンサの前の必需品です!
みんなも使ってる?肉球ケアにハニークリーム









全て半額!990円からあるよ♬









チョポも大好き、ドットワン








スポンサーサイト
Posted by notchi
comment:26  
[病院メモ手帳。
comment
チョコモちゃん よくできました!!

我が家もシオンは歯石取り行ったことがあるよぉ。そこは基本は麻酔なんだけどとっても大人しい子だったら麻酔なしでできます的な感じだった。
でもね シオンはお口の臭いはやっぱりすごく臭いの。。。今一番の悩みごとかな~。
そっかコットンで擦るだけでも違うのね やってみる!!
2007/01/17 11:05 | | edit posted by いく
チョコモがんばったねー

すごいねーー
えらいえらいー
って
ほんま良いセンセイやね。

最近はブログ口コミで
良いセンセイ選別できる(される)
みたいで

ちょっと安心ぎみですねえ

って
奈良県にはそんな口コミうかぶほどの
獣医さん数おおくないわ・・

って

歯石、うち毎晩ハブラシしてても
スキマとかはちょっち黄色い

それくらいだったら
まだ大丈夫かなぁ

麻酔なしでしてくれる先生いないから
ママンがセンセイにならなくちゃね。

ぽっち
ええこで待っててえらかったー
けど
ココモ、知らん顔なんわらけたー
2007/01/17 11:37 | | edit posted by eriko
もうニオワンですかチョコモっち♪
今度いっぱいチューしてあげるよ(逃げないで~)
ムーもラッキーの件が終わったら
行ってみよう。
2007/01/17 11:55 | | edit posted by masae
チョっちゃん、よくできました♪ えらいねぇ♪♪
歯石って茶色く汚れてる部分のコトを言うの??
リズもやったほうがいいのかなぁ。。

リズ、ハミガキ嫌がるからやってないの。
まだおもちゃで遊ぶ子だから、
それではみがきになってるか・・・って思ってる私はマズイ!?
2007/01/17 12:20 | | edit posted by rik
チョコモちゃんえらかったのね~。
このお値段でこんなにいろいろ診てもらえるのね~(^^)
聞いたとこではないようだけど、ここもいいですね~!検討してみようっと。
でももし麻酔になるようならやめます!とか言えるのかしら(^^?
モカは結構奥の歯に歯石ついちゃってるんだけど、口の中触られるの好きじゃないのよね~。
2007/01/17 14:08 | | edit posted by miyu
こんにちは~ちょっちご無沙汰で~す(^^ゞ

麻酔ナシで歯石を取ってくださる病院があるんですねぇ~
お口くしゃいのって歯石も原因してるんだぁ
わんこだから仕方が無いって思ってました(^_^メ)
お口無臭を目指してアンビリも木綿ですりすりがんばってみま~す(*^^)v

2007/01/17 14:17 | | edit posted by アンビリママ
とってもステキな病院じゃないですかぁ!!
大抵病院なんて、聞かれたことをチェックしたり治療するだけですもん。。。。
うちのほうにもそういう病院があったらいいのにな・・・
チョっちゃんオリコウサンにできて偉かったねぇ♪
2007/01/17 15:07 | | edit posted by リエマル
チョっちゃん、偉かったね~。
お留守番してたポっちゃんもおりこうしゃん(o^-^o)
そんな素敵な病院があるなんてうらやましいよぉ。
体のチェックもすごく細かいし
ワンコのことをちゃんと考えてる病院な気がする。
岐阜にもあるといいのになぁ、そういう病院。
2007/01/17 16:54 | | edit posted by キャオリン
最近ちょーどなっちゃんの歯磨き始めたとこなんですw
けど、やっぱ自分でやるには限界感じてましたw
ってか基本麻酔なんだぁ~。。。
知らなかった(・´з`・)
こっちにもノー麻酔な病院あるかしら?w
ちょっと探してみま~す^^
すごくレポ参考になりました♪
チョコモちゃん(*′∀`p[。+゚:.おつかれ.:゚+。]q"
2007/01/17 18:54 | | edit posted by ナツママ
スバラシイ!
ドクターの診察ひとつとっても、やっぱり違うわ中目黒♪(セレブ語のお手紙にワロタ~)うちも、今度するときはこちらの病院に行ってみたいと思います。いつも情報ありがとうです。
これでチョっちゃんのレディっぷりがまた上がりますね(^^)怖くもなかったみたいで、よかったねチョっちゃん♪ネェネとポっちゃんもお留守番、お疲れ様でした♪
2007/01/17 19:56 | | edit posted by 美帆
チョったんおつかれ♪
やっぱ口臭の原因は歯垢かぁ・・・
マブも口臭気になってて、やってみようかな?
でも10分で終わるなんてびっくり!
ほとんどついてなかったのかな?
もう口臭バイバイになった???
2007/01/17 23:10 | | edit posted by ゆり
さすが都会!?
こっちにも探せば麻酔ナシでしてくれるってところあるのかしら?
ひなは昔大きな病気で手術をしててその後避妊手術もしたので次の全身麻酔は危険が伴うって言われてるんですよ。
働くまでは歯磨き毎日頑張ってたんだけど最近は全然。
もうくちゃいのなんのって。

でもチョっちゃん、10分で終わっちゃうほどだなんてホントにちょこっと付いてただけなんでしょうね。
えらいえらい、よく頑張りました◎
2007/01/18 01:29 | | edit posted by ちぃ
チョコモちゃんお疲れ様でした。
これでお口の中はピカピカね(^_^)b
とても親切な病院みたいですね。麻酔ってちょっと怖いし、うちもその時はお願いしてみようかな・・・。
2007/01/18 12:40 | | edit posted by ななママ
rikちゃんへ
うん、茶色く汚れているとか、黄色ぽくこびりついているの、ないかな?
奥歯の隙間とか表面をよく見ると・・

うちもおもちゃやストッキングで遊びまくるけど、それでもついちゃうみたい。

早いうちに除去できると短時間で終わるしいいわね!
でも全然ついてなかったらいらないけど・・

ハミガキが難しかったら、せめてコットンでちょっと歯の表面を磨くだけでも、違うんだって!
2007/01/18 14:22 | | edit posted by rikちゃんへ
いく ちゃんへ
シオン、病院でとってもおとなしいのねぇー!
おりこうさんだわ♪

歯ミガキぶらしでごしごしじゃなくっても、違うんだって!
トライしてみてー。

でも歯石が全然無いとかだったら、もしかして他に口臭の原因があったりしないかな?
もし心配だったらセンセイにソウダンしてみたほうがいいのかもねぇーー。。
2007/01/18 14:24 | | edit posted by いく ちゃんへ
erikoさんへ
うんうん、ちょっと黄色いくらいだったら大丈夫ー。
というか、ひどいのだと、歯の白いところがみえないくらい、ビットリなんだよΣ( ̄ロ ̄ll)

そうならないように、毎日ママンのハミガキしてあげてるんだから YUKI舞ちゃんはシアワセだわね☆
2007/01/18 14:27 | | edit posted by erikoさんへ
masae ちゃんへ
ニオワンだよぉ(^ー^* )
今度思う存分ペロペロさしてたも。

ムーもきっと震えちゃうけど がんばってキレイキレイしておいでー!
2007/01/18 14:29 | | edit posted by masae ちゃんへ
miyuさんへ
そうそう、病院じゃなくって、移動式のトリミングサロンも行ったオトモダチが居たんだけれど、うちは病院にしてみたのですー。

なかなか対応も良かったですよ!

もちろん、麻酔が必要なくらい暴れる場合は、しなくて良いっていえますよぉー。
2007/01/18 14:32 | | edit posted by miyuさんへ
アンビリママさんへ
口臭の原因ってほぼ、歯石じゃないかなぁー。
人間みたいに、内臓が悪いと・・っていうのももしかしたらあるかもしれないけど・・・知らないわ。

何もせずに高齢になってしまうと、歯槽膿漏になったり溶け出したり、顎にあなが空いちゃうこともあるんですよ( ̄□ ̄;)

そうならないために、がんばりましょ!
2007/01/18 14:35 | | edit posted by アンビリママさんへ
リエマルさんへ
そですよねぇー。やっぱり!
すごくしっかりチェックしてくれるので安心してお願いできましたよ!

ホント、普通は高いお金とるんだから、細かくチェックしてもらいたいのに そうでもない病院もありますよね・・・
2007/01/18 14:36 | | edit posted by リエマルさんへ
キャオリンさんへ
岐阜からじゃぁ遠くてこられないもんねぇー。

というより 小麦ちゃんの場合はまだパピーだもの、今のうちからちゃんとやっていればきっと大丈夫よ!

うちはハミガキをし始めたのが半年くらい前だから・・当時行ってた病院では不要って言われていたの。

でもやっっぱり結局ついてしまって、2歳ころから口臭が気になるようになっちゃったから、今のうちからポっちとがんばりましょ!
2007/01/18 14:37 | | edit posted by キャオリンさんへ
ナツママさんへ
なっちゃんもハミガキデビューしたのねw
習慣になっちゃえば、嫌がりつつもやらせてくれますよぉー。

日々イヤイヤする度合いが増してる感じもあるけど(ノェ)コッソリ

そっちにも調べたら、無いのかなぁ。。
基本的には全身麻酔なんですよー。怖いよね。
2007/01/18 14:39 | | edit posted by ナツママさんへ
美帆さんへ
私もあっちにお願いしようかな?って少し思っていたんだけどー。

意外と近くで見つけられて良かったわ!
でもね・・・ご紹介されてた駒沢のトリミングサロン、質問メルしたんだけど待てど暮らせど返事が来ないわ・・・(--)
2007/01/18 14:40 | | edit posted by 美帆さんへ
ゆりさんへ
うん、もう寝起きでも全然におわなくなったよぉー。

チョコモは、全然ついてないほうだったみたい。それだから10分で終了したのね。

当初は一日預けてお願いする予定だったからねぇ。。

電話でお話も聞けるし、様子見に初診だけでもいいかもね(^ー^* )
2007/01/18 14:42 | | edit posted by ゆりさんへ
ちぃさんへ
おりょりょ。
そうなんだ。。

麻酔は本当に怖いですよね(><)
あの同意書みたいなのにサインするの、嫌ですもんね。。

おとなしくさせてくれる子だったら、トリミングサロンでやってくれるところもどうもあるみたいですよ。
調べてみたらー。
2007/01/18 14:44 | | edit posted by ちぃさんへ
ななママさんへ
うんうん、やっとこさ、オトモダチをペロペロしているのを、“ごめん・・”って見なくてすむわー(^^;

早く知っていればもっと早く行ったんだけど。。
今度からはクリアなペロペロをオタノシミください(o ̄m ̄)
2007/01/18 14:45 | | edit posted by ななママさんへ
comment posting














 

