コチョポ・・・mix猫のココモ姉と可愛いイモウト達。 カニヘンダックスのチョコモ・ポコモと一緒の毎日。おいしくって楽しい日々をちょっとだけ公開。
スポンサーサイト
Posted by notchi
 
[スポンサー広告
挑戦。


ちょっとばかり・・・記事が追いついていないのですが(^^;
年内にはクリパのこともアップしなくちゃ(焦)

チョコモ。



初挑戦、してみたのだ。





実は今日、免許の更新がありましてお休みいただいておりました。
日曜に行けばーって感じなんですけれども
これがすっかり忘れていまして
 おまけにハガキは捨てた(ノェ)コッソリ

ギリギリになってやっとこさです。


混むので・・朝一番の講習めがけて行きまして、お昼前に終ったので、
日暮里へゴーε=ε=ε=(┌  ̄_)┘タタタタタタッ...


(o ̄m ̄)イヒヒ
ニットニット~♪仕入れに行ってまいりました。


といいますのも・・・

実はヒッソリ、


おうちで作る、イヌの服
成美道堂出版¥1,100



なんてのを買っておりまして(^^*)

これを買うきっかけになったのは、ひこちゃんが見せてくれたニット♪
アレ見たら頑張る気になったわ♪ありがとうね!



ハンドメイドの師匠masaeちゃんをこっちょり呼びつけて、
リブのことや、作り方についてレクチャーもしてもらってさらにやる気UPw



ワタクシ形から入るタイプなので・・まずは、材料を準備♪
ということで、日暮里繊維街に繰り出したのでした。


しかしすんごい
ビチョビチョになりつつも、いくつかニットやリブなんかを買いまして、帰宅して型紙作りー。


あ・・日暮里は、大体1メートルからしか買えないの。
ワンコの服一枚作るのなんて、40センチもあればできるので(^^;


今日、試しに聞いてみたら、ものによっては50センチでもOK!というお店もありました。

最大手ト○トさんはそれは無かったんだけど、それでもリブ¥380/mとか、普通のプリント生地がメーター¥100とか・・・100均かよっ!とつっこみたくなるほど数がありましたわ。

見始めたら買いまくりそうだったので、我慢しました



コドモ服の激安ショップもあるんだけど、
一枚¥698とか、¥798は高いとか思ってしまい(どうなの?その経済観念・・・・)
買いませんでしたわ。

もっと安いとこ、ないかなぁ。

(また晴れているときにゆっくり行きたい。)





実は今夜は、ダーリン(と小姑)とのデートのお約束だったんだけども、大雨のため延期に(涙)



なのでいざ、作るぞ!とはじめたものの。

型紙作成・・・これが面倒(^^;

↑の本には、実物大の型紙がついているんだけど、うちの子らにぴったりのなんてあるわけもなく・・


ここが違う、ここが違う、と何度もやりなおして、
とりあえず出来た感じだったので、いざニットでチャレンジ!

したものの・・・大きすぎていったん解いて、型紙直したのにあわせてまた・・・
でしたが、何とか一着完成。


チョコポコ。

師匠の方々ー!
(Yumiちゃん、masaeちゃん、ひなママちゃん、そにたん、・・・)
いかがでチョーか?

袖周りのところの丸が大きいのと、胸元の横幅がちょっと広いので、
型紙、さらに、修正が必要なんだけども。。

写真が暗くて分かりにくいんだけど、カフェオレ色に小さなドットと、
木の実(?)の可愛い柄のニットだよ。




縫い縫いの作業は楽しかったワー!
ポっちゃんの型紙もとらなきゃだけども、ポはまだ大きくなるし、
どうしようかなぁ?と迷い中。

またどっぷりはまりそうです(^^*)
子供服の激安ショップでも見つけ隊だわ。










目指せ30位以内!!
↓をクリック&コチョポバナー(今日のところ、34位に居ます!あとちょっと!)をクリック、お手数ですが応援お願いしマス!!














中身の見える福袋はいいよね!
¥9,000相当が¥3,000だよ!








何度考えても¥2,980は安いよね・・・

うちも買い替えかな・・・








残りわずか!¥25,000相当が¥5,000!

ジャングルドッグの女の子用福袋だよ♪





スポンサーサイト
Posted by notchi
comment:31  
[ハンドメイド。]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
comment
はい、よく出来ました♪
やっぱり我慢できず作ったのね(^^♪
初のお洋服なのに凄く上手よ!
まっ、周りに腕の良い師匠がいっぱいだからね(笑)
練習でラムーの作ってくれてもいいわよ(爆)
2006/12/26 21:44 | | edit posted by masae
うちも同じ本、買いましたー
(ひなママちゃんお薦めの本)
とりあえず実家に行かないとミシンがないので・・・を理由に、手作り
服は放置しております・・・汗
わたしもも一回頑張らないと♪
2006/12/26 22:03 | | edit posted by パティママ
ついにお洋服作りされたのですね~
私もその本を参考に作っていますよ♪
日暮里みたいな生地屋さんが
家の近くにあれば
もっとたくさんいろいろ作れるのに
羨ましいです☆
これからどんなのが出来るのか
楽しみだなぁ
2006/12/26 22:18 | | edit posted by rei
おぉー!
すぎょいわっ!
かわいい^^
私も、正月休挑戦してみよかしら?
でも、ニット生地
近所には売ってないんだなー。
2006/12/26 22:57 | | edit posted by tissue-love
すごいわすごいわー!
とうとうお洋服まで!!!
ノッチちゃんたらお料理も上手で、お裁縫まで上手で、なーーんてステキなんでしょ!
いつでもお嫁にいけるわね~♪
チョコモ家にお嫁に来ておくり~~!>▽<
2006/12/26 23:21 | | edit posted by チョコモ
(o ̄m ̄)
とうとう洋服の世界へ・・・
いらっしゃいませ♪
上手く出来たじゃないのー♪
後は自分ちの子のサイズ直しだねん。

同じ本ですわね。
この本は型紙全部付いてるからいいよね
と、言っても2パターンしかあたちは使ってないけども。

生地買うのが洋服だと中途半端なんだよにー
そりだから あたくちは子供服&自分のリメイクなのだ
西なんとかと言う子供服専門店にさ
子供いないくせに出没しておりますわw
ここ安いのよ。200円とかであるの(ノェ)コッソリ


※メッセでシェイクして逃げるのやめて下さい( ェ)ジッ
2006/12/26 23:47 | | edit posted by そに
大雨の中お出かけしてきたの?お疲れでした。
でもついにお洋服にまでいったんですね。すごい~!!
日暮里って一時期妹が洋服作りにはまった時に
生地を買いによく行きました。本当安いですよね。
カラーもバックもそしてお洋服まで・・・
もうお店開けちゃうじゃないですか!!
楽しみにしてますよ( ´艸`)
ちなみにこども服安いのは西松屋かわいいし、安いし
おすすめですよ(*^_^*)
2006/12/27 00:24 | | edit posted by matchy
すごい!
お洋服も作りはじめたのですね!
さすがだわぁー☆
すっごくよく出来てるし”(*^∇^*)ノ
似合ってるよぉ♪
2006/12/27 01:43 | | edit posted by チョコたん
おいでやす~♪
ちょいとご無沙汰してました~!
でもね、ちょいちょいと覗かせていただいてたの。
読み逃げでごめんね。

!!!!
ついにノッチちゃんも始めたのね~♪♪
おいでやす~ニットの世界へ(≧∇≦)
どっぷりとハマりましょ~笑

ってか超じょうず!
私の初めて作った作品なんてとてもじゃないけど
ゴミ箱行きだったわよ~
お見事!やっぱりノッチちゃんはとっても器用だわ☆
それに生地もとっても可愛くってよ♪

私と一緒に生地の山に埋もれましょ~笑
もう、うち収集付かないくらいの生地の山なの。
そろそろ私もオークションデビューかしらね♪
2006/12/27 02:01 | | edit posted by ひなママ☆
ノチモーちょいご無沙汰でごめんなさい。
ってそんな間に
かわいいウエア製作されてたのね。。。
って
かわいいじゃんー
着心地よさげな生地と
うかがえますー

て日暮里て生地ほんとやすいんですねえ
うちの近所のショップは
あほかっちゅうくらい高い。

アクリル100%の毛糸1玉400円とかですよぉー
びつくり。

って

わたしハンドメイドできへんから
いいんですけどね・・
って
チョコモとココモとポコモの

かわいい写真泥棒しまーす。

といって

何か楽しい企画があるわけでもないねん

ママンがみんなの写真を
自分のブログにのせたいだけやねん

ごめんねー。


良い写真みつかるかなー
みつかるよねー

コチョポはみんないっつも笑顔やもん。
2006/12/27 08:59 | | edit posted by eriko
のっちぃ~。
昨晩は、らぶらぶNight☆を過ごせなくてオイラがっかりだったじょー。
オイラのらぶ~ぅを受取って欲しいじょ。
ちゅっちゅっちゅーのちゅっちゅっちゅ~!!だじょ。

チクチクチックン上手に出来たねぇ。さすが、オイラのノッチだじょ。
いつかオイラとノッチのLOVEペアルックを作って欲しいじょ。ウホ。
2006/12/27 10:01 | | edit posted by ノッチのだーりん。より
masaeちゃんへ
色々ご指導ありがちょねー。
何とか合格点かしら?

すそがうにょうにょしてるのが気になるけど・・・まぁ、いっか!一作目だしね!

ニット1メートルってべらぼうにあるわねー。一体何着とれるだろうか・・とか思ってしまうわ。

といいつつリブはこの値段にひかれて1メートル、買ってしまった・・・またたくさん作らないと、牧場が拡大だワ。
2006/12/27 10:46 | | edit posted by masaeちゃんへ
そんな本があるとは…
俺も買おうっ!!(笑)

ウチの店の座布団の生地も『日暮里』ですわ!
2006/12/27 10:59 | | edit posted by キテレツ
おお♪
上手にできてるできてる~ぅ♪♪
さすがノッチだわ。
こりゃまたお洋服がだいぶ増えそうだな(ノェ)コッソリ
私もこの本どこかに持ってるなあ。
どんな生地なのかしら。今度実際に見せてたも^^

雨ひどかったね。すっかり楽しいらんでぶぅ
かと思ってたんだけど、残念だったわね。
2006/12/27 11:22 | | edit posted by ひこぞ
ノッチちゃん洋服にも挑戦なのねー
そそ これはだいたいのサイズで型紙ついてるんだよねー。 いくも色々なおして作ったよぉ。
初めてなのにとっても上手さすがだねー。

それに東京はかわいくてお求め安い生地屋さんもたくさんあるのね 羨ましいわ・・・。
2006/12/27 12:00 | | edit posted by いく
パティママさんへ
この本良さげですわよー。
なかなか、型紙をとるのが大変でした。
何度も試行錯誤してーって感じ。

パティママさんも年末あたりがんばる?
2006/12/27 14:16 | | edit posted by パティママさんへ
reiさんへ
reiさんが作られているのにも影響を受けましたのよぉー。
この本、色々な形があっていいですね・・・チョコモは袖ありだとダメなので、なかなか色々なパターンは挑戦できないかもしれないけど(^^;

がんばりますわ♪
2006/12/27 14:17 | | edit posted by reiさんへ
tissue-love ちゃんへ
売ってないんだー。
やっぱりネットかな!
ネットのほうが色々可愛いのがたくさんあるよぉー。

お正月は寝正月じゃなくって ハンドメイド正月にしーましょ(^ー^* )
2006/12/27 14:18 | | edit posted by tissue-love ちゃんへ
チョコモさんへ
やっぱしミシンがあるといいワー。
前に手縫いで挑戦したときはなかなか・・・だったけど、ゴミ箱行きもあったし(ノェ)コッソリ

やっぱりミシン!

チョコモ家に嫁入りしたいですー。
でも誰の嫁かしら・・・チョコちゃんにはモモちゃんがいるし・・・
2006/12/27 14:20 | | edit posted by チョコモさんへ
そにたんへ
西松屋!
いっこ↓でmatchyさんが教えてくりたわ♪
早速今日押しかける予定(o ̄m ̄)
しかもどうやら実家近くにもあるようなので そこもせめてみようかしらん♪

楽しいわねぇお洋服。
型さえとっちゃえば結構ちょちょーっと出来るよねぇ。
またもやどっぷりはまりそうだわぁ

シェイク?何のことかしら。
ココモかなぁーぁー
2006/12/27 14:21 | | edit posted by そにたんへ
matchyさんへ
そうなんですよー。
どうせ一旦外出たしーと思ったんだけど、日暮里は大変で・・・数店しか見られなかったわ。
すごいんだもの、天気・・

お店をやるには時間が足りない!そして技術のシュギョウがまだまだまだまだ必要ですワン!
2006/12/27 14:23 | | edit posted by matchyさんへ
チョコたん さんへ
ずーっとやりたかったんですよー。
でもなんとなぁく腰が重かったんだけど・・・やってみたらやっぱり楽しくて♪

はまってしまいそうですわ!
2006/12/27 14:24 | | edit posted by チョコたん さんへ
ひなママ☆さんへ
コニチワー。
お忙しそうだわねー。
いいのよ、足跡なくっても!コメントどうもありがとう、師匠(^ー^* )

ワタシもひなママちゃんのようにさくさく作れるようになりたいワ☆
あまったニット生地、今度あげるねー♪
2006/12/27 14:25 | | edit posted by ひなママ☆さんへ
eriko さんへ
腕がもちっとあがったら、YUKIちゃん&舞ちゃんのも作らせてねー。

まだまだ、がんばりますわよぉー。

毛糸は100均、布はネットが一番だけどねー。日暮里は繊維問屋街があるから、激安なんだよぉー。

アルバム、素敵なのできるかしら?
楽しみにしてるねー(^ー^* )
2006/12/27 14:29 | | edit posted by eriko さんへ
だーりんへ、ちゅっちゅ♪
らーなちゅー。
昨日は残念だったね。
枕を涙(×鼻水)で濡らしたわよ。
でもきっとお外はゴロゴロ、怖くて帰れなかったから、延期して正解だったと思うんだわ。

あ・・・でもうちにお泊りしてもらってもよかったかもねーぷひひひん♪

ラブラブペアルック、きっときゃらも欲しがるから・・・そするとボスも欲しがるから、そするとチョっちゃんも・・ポっちゃんも・・・謎の集団誕生だね(o ̄m ̄)
2006/12/27 14:31 | | edit posted by だーりんへ、ちゅっちゅ♪
キテレツさんへ
エェー!
キテレツさん、自分でやっちゃうんですか?

すごい・・・ちょっと意外(^ー^* )
2006/12/27 14:34 | | edit posted by キテレツさんへ
ひこちゃんへ
何とか型紙とれたー。
それでも、これだとまだあちこちちょっとん?って感じで、先ほど手直ししてみたわ。

また作ってみないとだなぁ・・

生地、多分ひこちゃんも好きな感じよ(^ー^* )
2006/12/27 14:36 | | edit posted by ひこちゃんへ
いく ちゃんへ
手直し、ちょっとどころじゃなくかなりだったわー。
ただ縮小すればOKでもないから難しいよねぇ。

ダックスだと大きすぎるからさー。
でもSじゃはと胸仕様になってないんだろうなと思って試行錯誤だったわ!

お洋服つくりは楽しいね!
すっかりはまりそう・・なところに年末年始。
これは実家でミシンミシンだわ!
実家のミシンがつかえますように・・・
2006/12/27 14:38 | | edit posted by いく ちゃんへ
あ…
この本私も持ってます(^^:
型紙を切り抜いたところで終わってます。
ダミだこりゃ。
2006/12/27 18:10 | | edit posted by さいとほ。
さいとほちゃんへ
あら。一番大変なところを終わってるじゃない・・・ってまだサイズあわせしていないのかしら?

いつかやるのよね・・・きっと( ェ)ジッ
2006/12/28 14:23 | | edit posted by さいとほちゃんへ
わぁ!お洋服まで作ったの?!
ちゃんと着れるのが出来たね^-^
かわいい♪
日暮里私も行きたかったワン。
今度案内してね。
2006/12/30 10:42 | | edit posted by ♪Yumichan
comment posting














 

