コチョポ・・・mix猫のココモ姉と可愛いイモウト達。 カニヘンダックスのチョコモ・ポコモと一緒の毎日。おいしくって楽しい日々をちょっとだけ公開。
スポンサーサイト
Posted by notchi
 
[スポンサー広告
かけなかったこと。
おすそ分けショップ
cochopo*N「チョットミテミル?」からお入り下さい。


★トイプードル、男の子の里親さんを募集しています。
詳しくは
ココをクリック



今日はちょっと真面目に。
トロの続きの前に、ひとつ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

1つ、ここに、書こう、書こうと思っていて ずっと書けなかったことがありました。




ぽっちゃんのお目目のこと、以前から何度か記事にしているので
もうご存知の方も多いですよね。
(病院メモ手帳 カテゴリにまとまっています。)


今年の5月だったかな。
左目にぶどう膜炎を起こし、ぽっちゃんは特に、悪い状態になりました。

眼球で出血が起きるところまで症状が進み、最終的にはお薬で抑えたものの
その後遺症というか 悪影響で お目目がよく見えなくなってしまいました。

ぶどう膜炎で失明、なんてそんなに多くないケースのようだけれど
ぽっちゃんは、治癒能力が弱いというか、いろんな刺激に弱いというか、
そんな個性を持った子です。

そんな子なので、病気のやつも悪さし放題で、悪いほうに、いってしまった感じ。

でも、目薬での治療を続けて、症状が落ち着いて、目薬がいらなくなったよ!
というところまで、ホウコクしていたと思います。









でもね、実は続きがあって。

少しずつ見え辛くなっていって、でもモノの形くらいは分かるかな?
だったんですが、ゆっくり、ゆっくり悪くなっていって、今は全然見えない様子なの。

目薬終了!のホウコクの頃は、大丈夫な右目と見た目はほとんど変わりませんでした。

それが少しずつ、白っぽい膜がはったような感じがしてきて
あれれ?と思い、定期健診の日がくる前に、病院へ行きました。

色々、調べた結果、
目の中で癒着が進行しているために、目の表面が白っぽく見えていること。
が、分かりました。

これは、癒着がこのまま進行してくかもしれないねーとのことだったので
治らないのか・・・治すことはできないのか、たずねたところ、

癒着をはがす手術は、できる。
でも、癒着をはがしても、ぽっちゃんの目が見えるようになるわけではない。






そんなショッキングなコタエが。。




それまで、何となく聞けなかったの。
視力が戻るかどうか。

先生も、その時、その時の目の状態で判断して答えてくれているのだろうから
判明したのは、癒着が進んできているのを見て、なのかもしれないけれど。

(名誉のために言いますが、モチロン、先生は誠意を尽くして、説明してくれました。
治せるものならば治したい。
手術で治る可能性があるんだったら、手術も考えるって。)

実際に、そう言われてしまうと、たとえ痛みが無いことでも、やっぱりショックでした。
(Hちゃん、あの時はありがとう。)

あの澄んだ目目はもう戻ってこないんだって思うと、今でもやっぱり、心が痛いです。





最近、癒着がさらに進んできてしまっているようで、目を凝らしてみなくても
ぽっちゃんの左目が白っぽいのが分かります。

以前は、知らない人に言っても、そう?って感じだったんだけど、
今は言わなくても分かるというか(^^;

だから、
オスワリして、「ちょうらい、ちょうらい」って目をキラキラさせてるぽっちゃんを見ると
いちいち、悲しくもなります。

でも、ぽっちゃんは痛くないし、きっと私が思ってるほど気にしてないというか、
コッチからは いつも急に現れりゅ!くらいかなぁ。

ぽっちゃんは、悲しんでないんだよな。って思いなおして。

それに、チョコモがいるもんね。私がいるもんね。

だから、ポコモの顔を見たときに感じる悲しさは
ポコモに感じとられちゃいけない!

と思って にっこりを心がけています(^^*)

私が笑顔でいなくちゃだもんね!

チョコポコ。


なんか、遠近法逆バージョン?
ぽっちゃん顔でかに見えるぅ~ww




コチョポにアップされる写真を見て心配してくださった方や
実際にお話する機会があったお友達はもうご存知のお話だけれど、

気に掛けてくださっているオトモダチがいるのを分かっていて
なかなか、かけませんでした。ゴメンナサイ。

でもね。
ちゃんと、今年のうちに、自分の気持ちの整理をしながら
ミナサマにもご報告しておきたくって書きました。

最後まで読んでくださってありがとう。

ぽっちゃんの左目の分は、私とチョコモでいっぱい見て
(ネェネもきっと背後から見てる・・・w)
ニコニコ楽しいまいにち ぽっちの笑顔が曇らないようにがんばります♪


次回からはいつものコチョポ 元気でタノシオイシなまいにちコチョポ。に戻りますね!


(ちょっとすっきりしました~。今回はご報告ということで、コメ欄閉じますね。)


★そりと、最近進行している気がして気になっているのだけれど、
また、少し検診を早めてもらって、年内に診て貰えることになりました。★









EOSでコチョポ。先取り更新チュ★
コッチも遊びにきてネ~


おすそ分けはとっても可愛い生地仕入れました♪





ランキング、ポチっと応援、お願いしますっ!
↓をクリック&コチョポバナーをクリックです☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】






ワンコもおせち♪キッチンドッグさんだよ。







買ってしまったww







おすそわけ、このミシンたち↓で頑張っております(^^*)
















スポンサーサイト
Posted by notchi
 
[病院メモ手帳。
