コチョポ・・・mix猫のココモ姉と可愛いイモウト達。 カニヘンダックスのチョコモ・ポコモと一緒の毎日。おいしくって楽しい日々をちょっとだけ公開。
Posted by notchi
 
[スポンサー広告
リベーンジ!
おすそ分けショップ
cochopo*N(クリック!)
「チョットミテミル?」からお入り下さい。


スリングキャリーアップしました!





週末は 以前写真無しでお送りした シモキタのTSUNAMI
イチデジ持ってリベンジいってきたよ(^^*)

チョコポコ。


でもその前に・・・

ぽっちゃん恒例 お目目の病院へ。
診察結果は・・・・・の前に応援おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



今回、二ヶ月ぶり。

・・・・以前から読んでくださっている人は知っているんですが
ぽっちゃんは左目がよく見えません。

ぶどう膜炎を起こして(原因不明)、それが原因で視力を失ってしまいました。

一時は、PRA(進行性網膜萎縮)っていう とっても怖い遺伝性の病気の
疑いもあったんだけれど、経過観察してくうちに、その可能性は
低いものになっていきました。

でも、目に良いサプリなんかは、色々引き続き調べたり試したり
してみています。



一応、明るさくらいは見えるって前回の診断では言われていたんだけれど
病院で、見えるかな?の判断をするのに手を近づけても
見えてるほうのお目目でさえ
「ぽっちゃんいません(--)知りません(--)」
てワケで無反応なぽっちなのでw

イマイチ。。
ものの形とかは全然ダメみたい。
ぽっちゃんの左側にワンコが居たり、手をかざしても反応無しだから
おそらくほとんど、ダメかな?ってワタシは感じています。


だから普段の生活でも、例えば・・・

「あくしゅ」のときに、コマンド無しで正面右に手を出しても、
見えないから、左を通って手を出すとかしなきゃなの。

それから、左横にいるときは蹴っ飛ばさないようより注意したり(よけないからね)
遊んでるときも ぽっちゃんの左側にドアとかがあったら 閉めるとか 角にぶつからないように見ていないとなの。


・・・っていうのがあって、定期的に、眼科専門のセンセのところへ
通っているのです。






一日置きに目薬をしていたんだけれど、この1月半の間で
何度か充血が気になるときがあって途中センセと相談して毎日に変更。

でも今回の診察の結果 小康状態ということが分かったの
近々に、炎症や出血は起きていない、きれいな状態ですって♪

良い方の目と比べると 明るいところで見ればはっきり分かるくらい
くぐもった感じがあるんだけれど、それはこれまでのぶどう膜炎の症状で
出血が止まらなくて、色々試して、2ヶ月以上トラブルが起きていたから
すぐには治らないんだって。

癒着を起こしてしまっている部分もあって それは将来治る保証はないけど 
でもとりあえず悪化はしておりません。

ということで、はれて目薬無しになったのよ(^^*)

(楽しいコチョポなのにゴメンね・・でもぽっちゃんの目に関しては
自分(. .)φメモメモも含めて 病院メモ手帳カテゴリに残しておきたくて、書いています)







その、帰り道(^^*)

嬉しくて、ついついシモキタで降りてしまったのよ。

・・・そうでもなくても降りるくせにって思った人誰ですか( ェ)ジッ

shimokita

ハロウィンとハワイが共存

テラス席はワンコOK(2名テーブルと4名テーブルのみ)なんです。



テラスは、通りに面しているので、通る人たくさん。
お客さんの出入りの真横。

ってことは

格好の、アレ場です。

チョコポコ。


チョコモは必要ない気もするけど、ま、一緒に。



shimokita


ランチカレーは五種類から。
この間行ったときの ふわふわタマゴのカレーもおいしかったけど
せっかくだから違うのに。



日本海


なすとひき肉のカレーにしてみたよ~
これもとーーーーっても 美味しかった!

(初めてサンアロハで知ってから 
 カレーにマヨレタスは必ず添えてしまいます♪)



チョコモ。


うんうん、この日はやることがあったからね♪

チョポは無事カフェ練習を終えて シモキタぷらぷらして、帰宅。
ハッピーぷらぷらだといいことがあるもので

雑貨屋さんの閉店セールに遭遇(≧∇≦)
結構気にいって 何度か足を運んでいるお店だったので
思わず入ったよ。

そこで見つけたアルファベットスタンプを購入して
ネームタグをつくってみました。

handmade

布用インクだから これ、お洋服につけても可愛いね(^^*)
おすそ分けでそのうち~



そして帰宅後は裁縫工場。

ここ1週間できなかったミシンを出して おすそ分けを作ったよ。

handmade

(全て本日発送済み~。到着まで暫しお待ちを~。)



それから新作はカフェマット。

handmade


ストライプ生地はあったかネル素材。
ブルーの色違いもあります。



それからこちら。

handmade


プリプリしすぎ?
我が家に1枚、あと1枚はおすそ分けに。



今夜中にアップしますので欲しい方はよろしくね(^^*)







EOSでコチョポ。も更新チュ。





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
バッチフラワーセミナー開催のお知らせ

ワンコも同伴OKです(^ー^* )
場所は銀座、チョポはお手伝い隊として参上します。

期日:2007/10/28(日)13:30~15:30
場所:国際セラピードッグ協会・5階フロア(中央区銀座)
詳細はコチラをクリックしてね。

バッチフラワーレメディって何ぞ?という方はまずは
美帆さんが作ったコチラのページから!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





ランキング、ポチっと応援、お願いしますっ!
↓をクリック&コチョポバナーをクリックです☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】







A.U.T.O. 楽天にも入ったみたいだよ♬







チョポ大好きな フリーズドライ納豆だよ☆







ポっちゃんのお目目のために
ブルーベリークッキー 食べてるよ(^^*)



Posted by notchi
comment:13  
[病院メモ手帳。]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
comment
ぽっちゃん、お目目キレイになってよかったねー!
それでも左目は見えてないのかなぁ・・・?
のっちゃんの献身的な愛情のおかげだね☆
↑のお店、料理が美味しそうだねぇ♪
あたしも今度行ってみよー^^
2007/10/22 08:03 | | edit posted by rik
ポッちゃん、お目目きれいになったんだ~♪
よかったねっ☆
このままキレイな状態でいられますよ~にっ!!

そうそう、きっとうれしい日じゃなくてもノッチさんはチョポちゃん連れておいし行っちゃったでしょぉ???
やっぱりコチョポはおいしが載ってないとね~(●´艸`)フ゛ハッ
2007/10/22 11:55 | | edit posted by リエマル
ノッチさんのブログにお邪魔するようになってすぐの時の
記事に、なんとなくポッちゃんの左目の話が出てたので、
日記をさかのぼって見に行った覚えがあります。
でも、オメメがきれいになってよかったー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
例え形がはっきりとはみえなくても、
なんとなく何かが近寄ってくるとかそういう事が
すこしでも察知できるだけでもポッちゃんも
びっくりしなくて済みますよね♪

いつもノッチさんにお聞きしたいと思ってたのですが…
私はいつも U・x・U とお出かけする時は車を利用してしまうので
あんまり良く知らないのですが、電車移動の際、
ノッチさんはチョポちゃんたちをカートに乗せて
電車に乗っているのですか??
一度ワンコと電車に乗りたいと思ってるのですが、
『犬と電車に乗っても大丈夫なんだ』っていう確実な
情報がないと、ちょっと心配・・・って思ったまま
まだ電車デビューしたことがないんです・゚・(。>ω<)・゚・
電車って・・・ヘU・x・U ワン♪OKなんですか??
2007/10/22 12:29 | | edit posted by かのん
おおー
ぽっちゃん、よかったねえ~!
目薬なしでOKなんて素晴らしい!
ノッチちゃん頑張ったね^^ ほんとによかった。
リベンジのカレーも数段美味しかったことでしょう♪

ノッチちゃんミシンがんがん使ってるね~♪
我が家、最近ご無沙汰・・・だったので、模様替えを敢行!
ワンコが過ごしやすく、なおかつミシンが使いやすい間取りになりました。
今度また遊びに来てね^^

※マニュアル遅れててごめん!のちほど送ります!!
2007/10/22 12:51 | | edit posted by 美帆
おぉぉ?オイシそうなカレー☆
また下北においしいお店が増えたね♪
チーズ春巻きもだけど、ここも行ってみたいわ~ヾ(≧▽≦)ノ

お名前スタンプありがとね♪
何につけようかどこにつけようか迷い中ヾ(@^▽^@)ノ
2007/10/22 12:57 | | edit posted by りえちん
おめめ、お薬なしになってよかった^-^。
みじかに、片方の目が見えない者がいますが
全くそれを感じさせない日常生活です。
本人の努力もあるのでしょうが
慣れる、って部分も大きいのだなあと感じます。
ぽっちゃんも、ぶつかって「イタイTT」とかがなくなるといいね。
ノッチさん、あいかわらず、おいし♪な日々だにゃあ。
2007/10/22 14:18 | | edit posted by ちゃっく管理人
■rikちゃん■
■rikちゃんへ■
どうもありがと(^ー^* )
長かったよーーー
高価目薬(←せこい?)何本も指したわよ(ノェ)コッソリ

視力が戻ったりしてくれたらこんなに嬉しいことは無いんだけど まずは悪化しないだけでも喜ばなきゃ、だよねー。

たぶん夜もおいしいよー!
一緒に行こう!ってば♪
2007/10/22 17:38 | | edit posted by ■rikちゃん■
■リエマルさん■
お祈り、どうもありがとうー!!

・・・あれ、やっぱりおもった?
ぶらり途中下車よ(o ̄m ̄)
そしていつもの道をお買い物→チョポを下ろしてお散歩してきたわ~

給料日前なのにっ(><)
2007/10/22 17:51 | | edit posted by ■リエマルさん■
■ かのんさん■
ここには楽しいお話をー・・・とおもいつつ どうしても、しめっぽい話題がちょっと入ってしまいます(^^;

でもでも、目薬ストップはホントに嬉しいんです。
4月くらいからずっとでしたから・・半年がかり。
狂犬病のお注射の後だったことが気がかりで、関係ないだろうって言われているものの、次回のお注射、免除してもらえないかなーってちょっと考え中です。

電車の件、メールを送りましたので見てみてくださいね!
2007/10/22 17:53 | | edit posted by ■ かのんさん■
■ 美帆さん■
ありがとうございます。
振り返ってみれば半年・・長かったです。
ぽっちゃんの目に目薬も、半年つづきましたからね。。
ピークシーズンも去り、やっとこさ落ちついてきました。
マニュアル、いいんですよ~
何とか臨機応変に対応します・・・できるようがんばりますね♪
2007/10/22 17:54 | | edit posted by ■ 美帆さん■
■ りえちんさん■
チーズ春巻き 抜け駆けしてくる(ノェ)コッソリ
だいじょうぶ、りえちんの分も食べてくるからw

とかいって、また今度一緒に行こうね!ヒキコモリに入る前に行っとく?だいじょうぶ?

どっかにつけたら みせてねーん♪
2007/10/22 18:21 | | edit posted by ■ りえちんさん■
■ちゃっく管理人 さん■
急に真っ暗になるのと 少しずつ見えづらくなっていくのだと 精神的にも違うみたいですね。

ぽっちゃんがおしゃべり始めたのは、もしかして見えづらくなってきたころからかな?なんて相関関係を振り返ってみたりします。
今となっては 正確にはわからないけれど・・

ゴツン!
ってぶつかることが、振り返りしなとか、時々あって、とっても痛そうなの。
気をつけてみててあげなくちゃな、っておもいます。

今週もオイシ♪たくさん待っているんです。
出かけない日は粗食にしなくちゃですね(^^;
2007/10/22 18:23 | | edit posted by ■ちゃっく管理人 さん■
おめめ よくなってよかったですね。大吉も今回角膜に傷が入ってしまいとっても心配しました。
見えなくなったらどうしようと何回も思いました。でも、回復に向かっていて目薬の差し方もさっさと出来るようになりました。

おめめが見えなかったらかわいそうですものね。
よかったよかった。
2007/10/22 22:25 | | edit posted by 大吉
comment posting














 

