コチョポ・・・mix猫のココモ姉と可愛いイモウト達。 カニヘンダックスのチョコモ・ポコモと一緒の毎日。おいしくって楽しい日々をちょっとだけ公開。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by notchi
 
[スポンサー広告
卒業おめでとう♪
おすそ分けショップOPENしました
→→cochopo*N(クリック!)
「チョットミテミル?」からお入り下さい。


スリングキャリー新作5点、近日アップ予定です(^ー^* )




 



ちょっと日が空いてしまいましたが、先日、横浜の糸山先生の
出張トレーニングを見学させて頂く機会があり
お邪魔してまいりました。

というか、頼み込んで、見学させていただきました。
(美帆さん、本当にありがとう!)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ドッグスクール Visse
〒231-0845
神奈川県横浜市中区立野67-7 Tel : 045-621-0109
Fax : 045-621-0107
http://www.visse.co.jp/index.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


チョコモのお兄ちゃん犬(ママが同じ)の泰地君
去年の11月から通っていて、この日が卒業の日でした。





泰地。

私が初めて泰地に会った日は、とあるカフェだったんだけれど
「立って歩く人が苦手なのよ~」という美帆さんの困った顔が忘れられません。

確かに、カフェの店員さんが歩いてきたり、私が席を立って歩き回ると
ワンワン!!

どうしてそうなったのか、とか・・・
そのあたりは、色々な背景があるのでここでは省きます。




もちろん、美帆さんは放置していたわけじゃなくって、
色々な方法で、持てる知識、触れられる知識や手法を使って
少しずつ泰地は変わってきました。




でもきっと、この方に出会っていたからこそ、今の泰地がある。

そんな風におっしゃる美帆さんの言葉を聞き、実際に変わっていく
泰地の姿を見て、是非、どんな人?どんなトレーニングをする?
ワンコとどんな対話をする?

一度、お会いできたらいいな、お話できたらいいな、と思っていました。




今回は機会を頂いて、ドキドキ、ワクワクしながら向かいまして。



到着したら、状況(その場所で普段の状況、改善したいことなど)
をヒアリングしながら、トレーニング開始。

しぶやで。





ポコモ。


イモウトの咲妃ちゃんも、応援。





うちの二人は・・・・邪魔(o ̄m ̄)

チョコモ。





チョコモなんて、大胆にも先生に抱っこされて、邪魔(o ̄m ̄)

チョコモ。




それもこれもジャーキー狙い(--)

チョコちゃん(泰地・チョコモママ)家系は
「食いしん坊」とかいう可愛いもんじゃなく
「いじきたない」ってことで 
母同士で納得しましたw




人が出入りしたり、ワンコがかさかさしてたりも刺激のうちでOK
ということで、カメラ撮影もさせていただきましたの。

チョっちゃんたちは、あんまり邪魔してもいけないので、
途中からは椅子でステイ。


チョコポコ。


センセの携帯から鳴る、警察犬の声や、威嚇のおどろおどろしい声にも
吼えることなくおりこうにできたよ。


あ・・ぽっちゃん、ヴォフッくらいはいったかな?




1時間半くらいのトレーニングが終わってから、
私も、少しお話を聞かせていただくことができました。

チョコポコ。


チョっちゃんぽっちゃん、おりこうさんって誉めてもらえて
嬉しかったね♪

(シッコは我慢。1号2号も陰をひそめておりました。)





この日、色々見て、私のチョポへの接し方へもアドバイスを頂いて
とってもとってもとってもとっても・・・

ためになる時間を過ごすことができました。

チョっちゃんポっちゃんも、おりこうさんへの道をGOだよ~!




「犬は上書き学習ができる」
という言葉、美帆さんもブログに残していましたが、
私も、とても心に残りました。

怖かったこと、嫌だったこと。
人間は、そういったことが邪魔してしまって、踏み切れない場合があるけれど
・・・モチロンワンコも、そういうことはあるけれど・・

ワンコたちには、それらに、「上書き」して学習する・・させてあげることができるんですね。


私たち次第ってことですよね。

いい飼い主になって、タノシオイシな毎日を
ストレスなく過ごせるよう、“ヒビショウジン”ですね!

泰地はこの日、無事に卒業ができました。
美帆さん、咲妃ちゃん、応援お疲れ様。
泰地、おめでとう!
ますます楽しい毎日を過ごそうね。


忘れられなかった美帆さんの困った顔。
この日、私の中で、とっても素敵な笑顔に「上書き」されました(^ー^* )







なんとな~く、風邪気味です。
のどが痛いです。
体が厚い熱いです。

なんとな~くじゃなくて、風邪だな(--)。


ひ○ママ☆(←バレバレ?)ちゃんはまた倒れたらしいですが
私も倒れないよう養生を・・

ということでお出かけ控え週。


昨夜はミシンに没頭してしまい、さらに24まで見て夜更かしちゃんでしたが、
スリングキャリー、新作5つ、できました♪


写真を撮影して、近日中にアップ予定です(^ー^* )
アップしたらまたお知らせいたしますねー。





そして最後に・・・
その美帆さんがバッチフラワーセミナーを開催してくださいます。

何が魅力的って、ワンコも同伴OKなことです(^ー^* )
場所は銀座、チョポはお手伝い隊として参上します。

期日:2007/10/28(日)13:30~15:30
場所:国際セラピードッグ協会・5階フロア(中央区銀座)
詳細はコチラをクリックしてね。

バッチフラワーレメディって何ぞ?という方はまずは
美帆さんが作ったコチラのページから!







ランキング、ポチっと応援、お願いしますっ!
↓をクリック&コチョポバナーをクリックです☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】






もう出した?
我家は数日前から、稼動しましたー。





レンジで5分チンするだけで、10時間あったかが持続するんだよ。
コンセント要らずなので、愛用しています♪二つw





チョコモは「パンダ」がお気に入り。

パンツを脱がすのは基本だよねっ!





病院よりお得なので 我家はここで調達しています~










スポンサーサイト
Posted by notchi
comment:5  
[notchiのつぶやき。]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
comment
ありがとう♪
こちらこそ、遠路はるばる来てくれて、本当にありがとう~。
一度先生のレッスンを見てもらいたいなあ、と願っていたので、嬉しかった^^ 親戚さんに(しかも実の妹一家に)卒業に立ち会ってもらえるなんて♪泰地は幸せ者です^^
うちの母は「あのふたり(チョポちゃん)可愛かったわね~」って^^
ポっちゃんのことは「あのおとなしい子」って・・・言っております・・・ですよ♪(うふ♪)

泰地はまだまだ課題もあるけれど
何がどうした、と細かいことを言う前に
とにかく飼い主である自分が安定した存在でないと、犬って不安になるんだなと身にしみてるので
これからも「幸せになるために」笑顔でがんばってゆくんだわん♪
notchi一家にも、笑顔になるために力を貸してもらうこともあると思いますが
これからも よろしくなのだわん♪

セミナーの宣伝&お手伝いもありがとう!
当日楽しい時間を過ごしましょうね~♪

ところで
>美帆さんもブログに残していましたが
残ってよかったよー ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
怖いバグでございました・・・
2007/10/03 15:16 | | edit posted by 美帆
連投すみません
ノッチちゃん具合大丈夫??
急に寒くなったからね~ 風邪も引くよね!!
あったかくして治してね。楽しい予定が目の前だもの!!
梅干1個とおろししょうが適量と、一滴のお醤油を入れた番茶を飲むと、汗がいっぱい出て風邪が早く治るよ。(梅醤番茶・・・もしかして知ってたらごめんやす)
お大事にね~~~。
2007/10/03 15:19 | | edit posted by 美帆
泰地くん卒業おめでとう!
人間もワンコも頑張れば変われるんですよね。
ほたるも昔と比べたら多少は犬も人平気になりました。
ずっと続けて行くことが大事ですよね。
修行、頑張らなくちゃ!
先生の持ってるジャーキー狙ってる姿に笑っちゃいました(≧m≦)

風邪、大丈夫ですか??
酷くならないように気をつけてくださいね!
2007/10/03 15:22 | | edit posted by さゆ
「犬は上書き学習ができる」
この言葉、私の心に染み入りました。
そっか、楽しい体験で怖かったことや嫌だったことを忘れさせてあげられるんだ、と思うとなんだか、まひるの吠えトレーニングもやる気まんまん。

そして、虐待や人間の勝手で苦しんでいるワンコたちにも、幸せを上書きしてあげたい、って思います。
こういう言葉を残してくれる先生って、素敵ですね。

私も熱っぽくてダルダルです。
ところで、いまさらって感じもしないではないですが、リンクさせていただいてもいいですか?
2007/10/03 21:19 | | edit posted by まひみかママ
■コメントありがとう■
■美帆さんへ■
お返事が遅れてゴメンなさい!一家でぞろぞろと、お邪魔いたしましたー。

チョコモがちょうだい星人だったし ぽっちゃんがおとなしくうつったんですね(^^*)

美帆さんの嬉しそうな顔、素敵でした(^^*)
これからもどうぞよろしくお願いします!!

風邪は、早々に病院にいきました~
梅醤番茶、教えていただいてありがとうございます!

■さゆさん■
泰地兄ちゃんにオイワイ、ありがとうございます★

チョコモ ホントにくいしんぼちゃんなんですよ~
怖い<<おいしいなんです(^^*)

ホント、ニンが焦りすぎなことってよくあるんですよね。
ゆっくりのんびり、いつかできるから~って思って焦らず、でもモチロン、手を抜かず、毎回きちんと、が大切なのかなーって思います。

■まひみかママさん■
いいこと聞いたな、って思いますよね。
反対の言い方で、トラウマになって・・・怖い体験が抜けないっていうのはよくきいていましたが、それを、たくさんの楽しいとたくさんの安心で
上書きすることができるんだったら、そんなにいいこと、ありませんものね。

リンクの件、ありがとうございます!
トップページが重くなって苦労した経験があるので、私はブックマークから遊びにゆかせていただいてるのですが、それでもよろしければぜひ、お願いしマス(^^*)
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
2007/10/08 01:07 | | edit posted by ■コメントありがとう■
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。