コチョポ・・・mix猫のココモ姉と可愛いイモウト達。 カニヘンダックスのチョコモ・ポコモと一緒の毎日。おいしくって楽しい日々をちょっとだけ公開。
スポンサーサイト
Posted by notchi
 
[スポンサー広告
初体験。
しつけ相談はこちらから→→cochopo*N(クリック!)

秋頃には、おすそわけOPEN予定。




予告していた、チョポの初体験のお話しだよ。

ginza


出かけた先は、ギンザ。



あいややや!
落下してしまいました(><)応援クリックお願いしマス↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ





この日は、前々から行ってみたかった、
「セラピードッグ・ホームドッグ訓練会」のビギナーズクラスにお邪魔しました。


あ、まずはいつものEXTOLLで腹ごしらえしてからw

オイシ。




チョコポコ。


EXTOLL 、まいにち17:00-20:00はドラフト¥300、
同じ値段でおつまみもいくつかあるんだってー。

早く帰れたらいかなきゃ(≧∇≦)






さて。

訓練会というと、チョコモ・ポコモをセラピードッグにしたいの?
って思う方が居るかもしれないので、始めにご説明を。

そこまで重く考えてではないの。

そもそも、チョっちゃんやポっちゃんは、
私は○○になりたいワ!なんてぜーんぜん、思っていないわけだしw
これからどう変わるか分からないとはいえ・・ね。


そうじゃなくって、この会に参加されているお友達ワンコ達を見て、
普段の生活におけるマナーで、活きていることがあるなーと思っていたので
どんな感じなのかな?とお邪魔してみたのでした。






初めての場所、ご一緒してくださったのは、
大先輩であり、親戚づきあいな美帆さん&泰地&咲妃ちゃん

オトモダチ。


嘘。ピースくん。



最初は、こういう場所ってチョコモが代表して・・ってことが多いけど
チョっちゃんは大きなワンコを怖がる傾向があるし
ポコモにしてみようかな?って思っていたの。




でもその場に行ってみたら、予想を覆して落ち着かないのはポコ嬢。

あれこれ、お話ししている人や、デモしているワンコを( ェ)ジッ
と見つめているのは、チョコモ。





これは、チョコモのほうが良さそうだねーと美帆さんと相談した結果
代表、チョっちゃんに決定(^^*)

チョコモ。






完全にビギナーズクラスだったので(ビギナーじゃない子も居たんだけど)
先生の考え方、セラピードッグについてなどお話を聞いたり、
実際にどんな感じでやるのか、少しだけ練習をしてみたりでした。




チョっちゃん、うまく出来たよー(^^*)
途中少し、立ち止まってしまうこともあったし
シッポ巻いてもあったけど
楽しくフリフリして歩いてる時間もあったのよ。

もっと緊張してダメかなーと思っていた心配は
何ていうんだっけ・・・過保護?違うな・・・!
取り越し苦労で終ったのでした。




クラスの雰囲気は、まぁ楽しいこと(^^*)
先生の作ってくれる空気は、訓練というより、楽しいパーティーのような・・
そんな雰囲気でした。

でもその中にもモチロン、ビシッとした時間もあるんだけどね。




ワンコが楽しい!って思うこと。
ワンコが行きたいなって思うこと。

私はそれを一番に考えたいんだけれど
場慣れしていけば、楽しんでくれるかもな?と思える訓練会でした。





そして、大変だったのは・・・実はポコさん(--;

ポコモ。


・初めての場所で
・自分の場所じゃないトコで(飛び降りるので、カートをお借りしました)
・チョっちゃんと離れて

ママとチョコモが練習しているのを待ったの。

それぞれでポンサに出たりすることはあっても
一緒に出掛けて、1人だけ待たされることって初めてだったのよー。

(美帆さん、ご迷惑をおかけしました・・・)




知ってる人は知ってる、ポンサデビューのときのあのキューキュー声を
連発してたよ(^^;

これも、慣れないとねー。





月1回開催されているので、遊びにいく感覚から初めて
すこ~し、行ってみようかなと思っています(^^*)

ご興味のある方はコチラ→
そしてコチラ→をクリック





そして、頑張った後は・・

オトモダチ。






期待通りゴホウビに・・・ギンザポンサしたよ(^^*)

チョコポコ。





キモチ良い天気だし、お外で説もあったんだけれど
それぞれ予定があったので

(ここでやっと最初の写真のわけが分かるでしょw)

IMG_1859.jpg


お茶して、帰ったよ。


「手のりたま」もおふたり、頂きました。アリガトウゴザイマス☆



こうしてチョポの(ぽっちゃんもね!)初挑戦は
無事に幕を閉じたのでした(^^*)

セラピードッグを目指す云々はまずは置いといても
社会化というか、チョポのために、なるような気がしているので、
そしてチョポも、特殊な場だったけれど嫌がってはいなかったので、
予定があったら次回も参加したいな。

そしてそのときには、ぽっちゃん、初トライしてみようと思っています。

何だか、楽しみが増えました♪








EOSでコチョポ。もよろしくね。






ランキング、ポチっと応援、お願いしますっ!
↓をクリック&コチョポバナーをクリックです☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ワンコと一緒のバッチフラワーセミナーについては
コチラから!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*










最近、半分手作りゴハンなので、ドライフードの見直しを考えチュ。
今回は、「遺伝子組み換え原料不使用」のオーガニックフード。





ウェナーを注文してみたよ。チョポにはどうかな?









チッコマン一号・二号のお出かけの必需品!これとシーツがあれば、一応漏れないから安心・・





あさってのほうでしなければね(ノェ)コッソリ









フリスビードッグ協会推薦の、ビール酵母&グルコサミン&コンドロイチン。
毎日サプリです。











スポンサーサイト
Posted by notchi
comment:18  
[お出かけ手帳。
comment
チョっちゃん&ポっちゃん&ノッチちゃんお疲れ様☆

チョっちゃん、よく頑張りました。
(ポっちゃんもね!)
セラピードッグ?う~ん、あんまりよく分かってないけど
ワン達が楽しいと思う事ならやってあげたいわね☆

↓パーカ大変だったようだね・・笑
すっごく可愛く出来てるわよ~
うちもフードが斜めにくっ付けちゃったりなんて
よくある話だよ~
まぁ、いいのよ、誰も気づかない・・・はず ニヒャ
2007/09/04 08:17 | | edit posted by ひなママ☆
ぽっちゃん、がんばったねー^^ ホントいい子だよ♪
そして、ちょっちゃんもがんばったねー!
お姉ちゃんの貫禄・・・カナ!?
うちねー、ピンキーの吠え吠えで大変苦労しておりまして・・・(^^;
ちょっとお手上げ~~ ってトコです。。
しつけって難しいねぇ。。
2007/09/04 09:50 | | edit posted by rik
講習会 お疲れ様でした♪
セラピードッグって 心や身体が病んだ方のトコへ行って癒す??
そしたら ネオノアは逆にイライラさせちゃうわ。
私たちだけのセラピードッグでいいわ(笑
以前TVでイルカちゃんがやってたのを観たよ。
とっても感動した記憶が・・・v
チョポちゃんもガンバッテね(●^o^●)
2007/09/04 09:56 | | edit posted by まりも
■ひなママ☆ちゃん■
そうそう、よくわからないけど
おうちでおりこうちゃん♪お外でおりこうちゃん♪おっきなワンコも怖くないよ♪急な音にもパニックならないよ♪
のための練習って感じかなぁ~
楽しく行ってみるわー

ほんとー!?
ひなママちゃんのはいつもきれいだわよぉ~
ピンクのパーカーは かなり大胆な感じに曲がってるから・・・
アシンメトリーだな(o ̄m ̄)
2007/09/04 10:26 | | edit posted by ■ひなママ☆ちゃん■
おつかれさま~♪
訓練会、お疲れ様でした~!楽しかったね^^
チョっちゃん、先生や他の子の動きを( ェ)ジッと見ていて、昔の咲妃を思い出しましたわ~。ウォーキングマナーも素晴らしかったです♪
ポっちゃんも初オルスバン頑張ったね!!
セラピードッグになる・ならないではなく、楽しんで参加してもらえたらいいなって思います♪

そして、楽しそうな咲妃の姿を生で見てもらえたのも嬉しかったです^^♪
あれでなかなか・・・上級クラスとしての意識をちゃんと持っているようなのよね。
いろんな人に「ワンコも楽しく参加してるのよおお」と言っても、あまり信じてもらえないのが実情・・・訓練=厳しい、怖いというイメージがあるからかな?ぜーんぜんそんなことないのにねえ^^
ご褒美のトリーツもない場所で、あんなに明るく元気な咲妃がいる、というのが、何よりの証拠だよね。
褒めるって、本当に素敵なご褒美なのね☆

・・・そして泰兄・・・
銀座の中心でウンを叫ぶの図・・・(爆)泰地らしいよね~。
ていうか、こんなとこ撮影さりていたのね(笑笑笑)良い記念であります☆
2007/09/04 10:26 | | edit posted by 美帆
■rik ちゃん■
ありがとう~
あら、ピンちゃん、ワンコワンコしてるのぉ~?
これは、びしっと教える頃かもねぇ~

今度遊びに行ったら お話聞かせて♪
協力するワー
2007/09/04 10:27 | | edit posted by ■rik ちゃん■
■まりもさん■
まりもさーん!あのね、あのね、
チョポをセラピードッグにするんです!じゃないんだワー(^^;

誤解をうまないように書いたつもりだったんですがまだ紛らわしかったかなぁ(ハンセイ)。

セラピーできるくらいに成長して、チョポも楽しんで出来るようになるんだったら、その選択肢も無しではないんですが、まずは、ホームドッグとしてより良い子ちゃんになるために 私と一緒にお勉強って感じのスタンスなんです!

うちもね、チョポに負担をかけることはモチロンしたくないので、今は私のセラピーだけで十分(^ー^* )
2007/09/04 10:30 | | edit posted by ■まりもさん■
■美帆さん■
ご一緒して頂いてありがとうございましたー。
咲妃ちゃんのあのテンション!
あの姿!

もう長いこと(ですよね?)知ってるけど、これまで見たなかで一番楽しそうに、そして凛としている姿がホントに印象的だったワー。

チョコモの( ェ)ジッもねぇ~
地面にへばりついて歩かないを想像していたので、なかなかやるのねぇ~とほほえましく思えました。

次回はぽっちゃん・・どうかしらw
2007/09/04 10:39 | | edit posted by ■美帆さん■
チョッちゃんもポッちゃんもがんばったね~♪
うんうん。
セラピードッグになるとかどうとかじゃなくて、色々体験して、勉強することはワンコのためにもきっといいことですよね~♪
田舎だとなかなかそういうのがないので残念です。。。
2007/09/04 11:13 | | edit posted by リエマル
チョッちゃん、初挑戦は楽しかったかな??
ポッちゃんもちゃんと一人でよい子にできて偉かったね。
お疲れ様。

ところで、銀座ブラは楽しかったのかしら??
2007/09/04 12:57 | | edit posted by ななママ
ピエーピエー
ぽっちゃん、ピエーピエー言うんだね~。
きゃわゆい。。。
うちなんてぎゃんぎゃんわんわん。。。

久々のレインボーだね!
年内レインボーレンジャーでお会いしたいですわっ!
2007/09/04 16:52 | | edit posted by acco
我が家には未知の世界だけれど、すごいね、がんばったのね☆

銀座も滅多に行かないセレブな街☆
ワンコには優しい街だった??

ウチはシツケ教室に通いたいな・・。
2007/09/04 17:21 | | edit posted by りえちん
チョッちゃんもポッちゃんもノッチさんもお疲れ様ですー

何事も体験してみるのはいいことですよね。
セラピードッグにひとりで待て。
どっちもおりこうさんで羨ましいです~
2007/09/04 19:36 | | edit posted by さゆ
■リエマルさん■
そうですねー。
環境的には、確かに恵まれているのかも。

都内だったら大概ありますのもね。
ヨコハマ遠いとか埼玉とおいとか文句いったら贅沢ですね!

ダックスのオトモダチや小型犬のオトモダチは多くても、大きな子ってそれほどまわりに居ないので いい刺激になりそうです(^ー^* )
2007/09/06 14:38 | | edit posted by ■リエマルさん■
■ななママさん■
チョコモは、シゲキテキぃ~♪
って感じだったと思います(^ー^* )

やっぱり疲れたらしく、夜は爆睡でしたから☆

銀ブラ・・・ホントにど真ん中をポンサしただけなのよw
2007/09/06 14:39 | | edit posted by ■ななママさん■
■accoさん■
そうなのよぉー

チョコモに文句言うときはワホホホホン!
キュンキュンはぴぇ~ぴぇ~

なんだかヘンなんだよぉ(o ̄m ̄)

レインボーレンジャー是非是非♪
年内には実現させましょうね♪
パインちゃん&ポコモ
チョコモ&あぽちゃんの撮影も楽しみいー!!
2007/09/06 14:41 | | edit posted by ■accoさん■
■りえちん■
私もそうそう行かないなぁ~(^^;
ワンコOKなお店があんまりないし、あっても・・・。
だったり(ノェ)コッソリ

むぎちん、しつけ教室!?
2007/09/06 14:43 | | edit posted by ■りえちん■
■さゆさん■
ありがとうございましたー
チョコモの練習は、初級ヘンなので、普通に普段できている子も居るかも?な感じだったんですが、
大きな子やギャンギャンの中でおりこうに歩けたのでよしですかねー(^ー^* )

ぽちゃんは・・・がんばりました!
2007/09/06 14:44 | | edit posted by ■さゆさん■
comment posting














 

