コチョポ・・・mix猫のココモ姉と可愛いイモウト達。 カニヘンダックスのチョコモ・ポコモと一緒の毎日。おいしくって楽しい日々をちょっとだけ公開。
スポンサーサイト
Posted by notchi
 
[スポンサー広告
みんな、ありがと。
しつけ相談のHP開設しました→→cochopo*N(クリック!)




皆さんからのあたたかいメッセージ、本当に本当にありがとう。

昨夜、何度も何度も読み返して、勇気をもらったよ。

とってもとっても、感謝しています。


IMG_6870.jpg


本日は早起きして病院へ行って来ました。




診断結果は、ポチの後に・・・


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ







今回お世話になる病院は、完全紹介制のところです。

病院の方針で、Web上で病院のことや検査・診療内容について
詳細公開するのはNGなの。

なので、かいつまんでの説明になるんだけれど・・・




今ポコモの目で起きている炎症や白いもやがかった状態は、炎症・・・
やっぱり、ブドウ膜炎でした。


ただ、それが起きた根本が、何かのきっかけで・・・
そこを追求するのはとってもたくさんの選択肢があって難しいのだけれど

大きな懸念が1つ。

遺伝性の疾患として、ダックス以外の犬種にも多く見られる病気。






“進行性 網膜萎縮症”





早期発症の場合は数ヶ月で発症~2歳までに視力を失う。
次に多いのは3歳からはじまり6~7歳で視覚喪失。
(もちろん、数年の前後はあります)

ポコモ、この病気の「可能性がある」とのことでした。







ポコモは今まだ、9ヶ月です。
まだまだ、成長過程にあるため、確定されたわけではないの。

でも、網膜の写真を撮影したりした結果、懸念があるということなので
結構・・・( ̄□ ̄;)ガーンです










参った。











人間は昼行性だから、昼間のほうがよく見えるよね。
ワンコは逆。夜のほうがよく見えます。

だから、最初に、暗闇で、よく見えなくなるんだそうです。
夜のおサンポを怖がるとか、電気を消すと室内での動きが慎重になるとか
夜、暗いお部屋にモノをいつもと違うように置いておくとぶつかるとか、
そんな症状が見られたら、ちょっと見え辛いのかな?って疑ったほうがいいそうです。

ワンコは視力よりも聴力や嗅覚に頼るから、発見し辛いんだよね。
多少見えなくなっても、今までの家具の配置などを覚えていて
上手に歩くんです。




ポコさんの場合は、今のところ、光に対して反応はあるし
真っ暗な中でもぶつからずに歩けました。





今後は、まずはぶどう膜炎を治療しつつ、
ある年齢までは定期的におうちチェック、先生チェックを続けていって、診断となりそうです。

今の医学では、治療、完治が難しい病気のようで、サプリメントなどで進行を遅らせることしかできないんだって。

体の成長とともに、良い方向に進むよう、心底願っています。







この病気の診断には 特殊な眼科検査が必要なんだって。
いい機会だし、次回検査のときに、ちょうど2歳のチョコモも
検査をしてもらっておこうかな、って思っています。

ちょびーっとだけ、お目目で気になることもあるし、いい機会だもんね。






ダックスに多い眼の病気って・・・ざっと見ても10以上あるんですね。
飼い主として、勉強不足を痛感!

これから暫くは、成長とともに見守っていくことになるわけだけれど
(何らかの処置や摂取をするかどうかは、これから決まるけれど)

もっと勉強して、いざ・・・できれば避けたいけれど、
気長に付き合っていかなければならなくなったときに
大慌てにならないよう、今の内に色々、吸収しなくっちゃ!







たくさんの温かいコメントをくださったオトモダチ。
プライベートでメッセージを下さったオトモダチ。
声をかけてくださったオトモダチ。
そして、いつもここに遊びにきてくださっているオトモダチ。

本当にありがとうございます。





また次から、オイシくって楽しいコチョポに戻るからね




あ・・頑張ったぽっちゃんは お一人様ランチにご招待しました(o ̄m ̄)



血液検査or麻酔があるかもしれないので、朝ごはんは抜きで行っていたの。
ありつけたのはお昼過ぎになっちゃったけど パクパク頂いたよ(^^*)

IMG_6861.jpg





一足お先に、今日からお休み突入なワタクシ♪
まずはロングポンサでも行ってきますε=ε=ε=(┌  ̄_)┘タタタタタタッ...

皆様も、よい連休を!








↓をクリック&コチョポバナーをクリック、お手数ですが
応援お願いしマス!!




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】何気に上昇チュ☆ポチっとよろしくね!!








フロントラインプラスが、病院で買うより随分安い!!





来月から、ここだな・・・











今ここでお買い物すると、健康診断チェックキット(¥4,000)が貰えるよ!!

モチロン、わが家も乗りました(o ̄m ̄)












良いよ、ドクターパオ!
我家、詰め替え用を購入です(^ー^* )




スポンサーサイト
Posted by notchi
comment:20  
[病院メモ手帳。]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
comment
ノッチさん頑張ってください!
そしてポコモちゃんも頑張ってね!!
ノッチさんの気持ち痛いほどわかります;;;;
心配ですよね><
切ないですよね><
ただの可能性ってだけで終わってくれたらいいな。
でももしもそーなっちゃったとしても
ノッチさんとポコモちゃんならうまくお付き合いしていけますよ!!!
ノッチさんもホントに辛くなっちゃった時とか、我慢なんかせずに
どんどん吐き出しちゃってくださいね♪
1人で溜め込まないでくださいね?
ずっとずっと応援してます☆
2007/04/27 16:51 | | edit posted by ナツママ
メールさっき送ったばかりなんだけど
気になって来てみたら・・・キャオリンもショックだよ。
ぶどうちゃんが治ってそれで安心じゃないのね。
まだこれから検査しなくっちゃなのね。
ノッチちゃんの気持ちを思うと、胸が痛くなります。
お休みの間はワン達と楽しい時間を過ごして
G.Wを満喫してね。
ノッチちゃんが前向きなのがすごく嬉しいです。
お母さんはやっぱり強くなくっちゃね。
私も遠くから見守っているからね。
2007/04/27 16:53 | | edit posted by キャオリン
おおおお~。。

お疲れ様でしたね~。
カカさんもポちゃんも~。
いい療法が見つかって、
快方に向かうようにお祈りしちょくね。
そいでもって、非力ながら沿革療法なるものをさせていただきたいと思います。

2007/04/27 16:56 | | edit posted by クミチョー
ノッちゃん&ポッちゃん
検査お疲れ様でした~
結果待ちしてるだけでも疲れるよね~
日替わりランチは美味しかったかい?

これから定期的に検査だけど
原因追求しなくっちゃね
きっと大丈夫だよ(^_^)v

ラッキーを見て知ってると思うけど
ワンコって凄いパワーがあるんだよ。
もしショボボーンってなっちゃったら
ラッキーの障害犬友達を見に行ってね。
「ショボボ~ン」てしてる場合じゃないわねと勇気出ちゃうからさ(^^♪

いい方向に向かう事を祈ってます☆彡
2007/04/27 17:54 | | edit posted by masae
ノッチさんお疲れ様でした。
ポッチは小さい体でよくがんばったね☆
ぶどうちゃん以外にも、遺伝性の疾患かも!?なんですね><
でも今すぐどうこうって話じゃないし、今はまず「打倒ぶどうちゃん!」をマブと応援してます!
私もノッチさんのお陰でたびたび勉強不足を痛感してます。マーブルの為にも自分の為にも、もっとワンコの事をよく知ろうと思いました。
2007/04/27 18:00 | | edit posted by ゆり
ポッちがんばっ!
もぉね・・・気になって気になって・・・だったのですが。
ご心中お察しいたします。
やっぱり、ポッちはノッチさんに出会うことができて幸せだよ。こんなに一生懸命なママはレアものですよね。
背負ってしまったリスクは避けることはできないけど、すこしでも良い方向に向くことを切に祈っております。
関係の情報はわたしもチェックするので、なにか見つかったら即お知らせしますね。
2007/04/27 20:41 | | edit posted by のいえ
のっちさん、
お疲れ様でした。
ポコモちゃんもエライぞ~

もしも、もしもだけど…
その時がきても
そんな事考えるだけでも悲しいけど…
優しいノッチさんに愛されてるポコモちゃんならきっと大丈夫!
幸せな毎日を送れると思います。。

私が初めて一緒に暮らしたワンコは
病気で視力を失ったの。
でも、大好きなお散歩コースもおトイレもオイシイ場所も
ちゃんと覚えてたよ。
コロちゃんは絶対幸せだったの!

フレ~ フレ~ ポコモちゃんっ!

ライト&レフトの訓練は大切かもです
(余計なこと、ごめんなさい)



 
2007/04/27 20:41 | | edit posted by ミキ
ポコモちゃん、検査頑張ったのね!
まだ"懸念がある"段階だし
きっとこんなこともあったね~
っていう日が来ますよ!!

それにしてもダックスに目の病気が
あるなんて全く知りませんでした
気づいてあげられたノッチさんは
すごいと思いますよ~

明日からはまた楽しいコチョポを
楽しみにしています
2007/04/27 23:23 | | edit posted by rei
ポコモちゃん、ノッチさん、お疲れ様です!
進行性網膜萎縮症って聞いたことあるような…と思って検索したらPRAとも呼ばれてる病気ですよね。
お友達のダックスくんがそれなんです。
仕事柄夜のお散歩が多いのに病院で目が見えてないような…検査してみましょ、って言われるまで飼い主さんが気付かなかったほど前と同じ生活ができてたそうです。
ポっちゃんはまだ可能性があるって段階なのでぶどう膜炎が治ったらPRAの可能性もなくなった!って風になるといいですね。
ポっちゃんにはすぐ異変に気付いてくれるママや優しいお姉ちゃんが2人もいるんだもの、心強いはずです。
ポっちゃん、まだ検査があるけど頑張ってね!
2007/04/28 01:31 | | edit posted by ちぃ
心配だね(;_;
検査だっていってたから心配だったけど、そんな事になっているとは・・・
それじゃあ会うのは無理かな??
ポコちゃんに会いたかったなあ・・
2007/04/28 01:33 | | edit posted by ショコラ
ホントだ・・・深刻だわ。心配だわ(><)
前からポッちゃんはいつも眩しそうにしてるなぁ
って思ってたんだけど、
お目目の病気だったのね。
JeJeちゃんもお目目は逆さまつげに
ドライアイに涙目。
1日3回の目薬は欠かせないの。
(お世話になったから知ってるよね)
一時期よりもだいぶ良くなったの。
ポッちゃんもがんばろう!!!!!
今週はJ&Tの
ポッちゃん応援隊結成よっ!!!
2007/04/28 08:55 | | edit posted by ♪Yumichan
ぽっちん、ノッちゃん、昨日はおつかれさまー。
結果が気になってたよぉ(T_T)
早い段階でちゃんとわかって、ある意味よかったよね。
これから治療(なのかな?)大変だと思うけど、凹みそうになったらいつでもごはん行きましょ♪

遺伝性ってことはそういう子が血縁にいるってことなんだよね?
ブリーダーさんは認識してなかったのかなぁー。

でも、きっといい方向へ向かうよ!!
大丈夫だよ!!
2007/04/28 09:49 | | edit posted by rik
そっか。。。
可能性ありなんだ。。。
心配だよね。

うちもバトンが膝蓋骨脱臼って言われたときはかなりショックで泣きました。。。
今は毎日2種類のサプリを与えています。
今のところ症状の悪化も見られないし元気いっぱい走ってるからこのままで居てくれれば。。。って願ってます!

ノッチさんにもポッちゃんにもつらい診断になっちゃったかもしれないけど、まだ確定じゃないもんっ!!

予防でサプリとか飲ませてみるのもいいかもっ!!
ポッちゃんが、ずーっと元気で居られるようにお祈りしてますっ!!
2007/04/28 11:20 | | edit posted by リエマル
お久しぶりです。
ひさしぶりにのぞいてみると、このような事態になっているなんてと正直驚いています。
でも、一番つらいのは目の前でポッちゃんを見ているノッチさんですもんね。。。
写真を見ていると、とっても可愛くって癒されていました。ノッチさんのそばにいられるだけで幸せなんやろうな~と思っていました。これから、どのようなことになるかはわかりませんが、一生懸命、頑張っているのっちさんのこと、ポッちゃんはずーーーと大好きだと思います。
大変なことがあるかと思いますが病気と向きあって、明るく楽しく過ごせますように。。。こんな言葉しかかけられずすいません。
2007/04/28 14:27 | | edit posted by ざじ
ぽっちゃん、ノッチさん
検査お疲れさまでした。

心配ですね…
これから病院と長いお付き合いになりそうですね。
さぞショックを受けられた事でしょうに、
前向きに頑張っている姿に心うたれます。

ピタンも今まで散々病院通いしてきていますし、今でも心配事は尽きません。

だから、ポッちゃんの事もとても他人事とは思えず…何もお手伝い出来ませんが、
せめて、ノッチさんFamily が楽しく過ごせますように、心から願っておりますので!!

頑張って下さい。
こんな事しか言えなくてごめんなさい。
2007/04/28 21:09 | | edit posted by neco
感謝、感謝です(おへんじ)。
■>ナツママ さんへ■
どうもありがとう。とってもとっても、心強いよー。
心配だし、切ないし、悲しいし、どうして?って思うけれど、くよくよしていてもなーんにも良くならないものねー。
頑張るよ!!どうもありがとう!

■>キャオリンさんへ■
そうなんだー。
ちょっと長いお付き合いになりそうなの。
でもでも、まだ分からないしねー。
落ち込んでると、コチョポまでどよよよ~んになっちゃうから、ニコニコがんばるね(^^*)


■>クミチョー さんへ■
気に掛けてくれてどうもありがと。
頑張りますワー。
暫くそこに何度か通院になるので ゴメイワクおかけすることもあるかと思うけど・・・どじょよろしくですぅー。

■>masaeさんへ■
ホント・・・ホントだよね!
ラッキーの回復ぷりには、本当に勇気をもらえるわ。
ガハハハーって笑って 悪い遺伝子構成をぶっとばしてやるわ!!
・・・元々無かったら そのままで(ノェ)コッソリ

■>ゆりさんへ■
そうですね!まずはぶどうちゃん!
丁度今お休みだし、じーっくり毎日一緒にいてちゃんと点眼して ぶどう撃退を頑張るねー。

早期発見が一番大切。
もう、ほとんど見えてない状態になってからつれてこられる飼い主さんがほとんどなんだって。
それだけ気付きにくいんだってことなんだろうけれど、ストーカーのように観察するくらいでいいのよね(^^*)
お互いがんばろー。ストーキングw


■>のいえさんへ■
直接ご報告の前にこちらをご覧頂けたのですねー。ありがとうございます。

そう・・くよくよしても 悲しんでても何もよくならないし 今からできることを・・と考えています。
心強いです!ありがとうございますー。

■>ミキ さんへ■
コロちゃん、見えなくっても ちゃーんと覚えていたんですね。
ワンコは嗅覚や聴覚に頼る部分がほとんどっていいますもんね。

ライト、レフトの練習、私は無言でその側の太ももをパンパンって叩くんです。

もしも・・・のことを考えたら、きちんとコマンドも取り入れていたほうがいいですよね!ありがとうございます。

もしも、もっと、こうしておいたほうがいいよ、ってことがあったら、どうか教えてください!
ありがとうございます。

■>reiさんへ■
ぽっちゃん 頑張ったよー。
こんなに皆さんに心配をおかけしてしまって
とぅ~いまてぇ~ん!でした!
って日が来るといいな。

ダックスの眼の病気・・まぁダックスの場合は眼に限らずだけれど。。・・・とっても多いです。
PRA(ポコモの疑惑の病気)も、多いんですって。
一緒に勉強しましょ!

■>ちぃさんへ■
そう、PRAです。
夜のお散歩が嫌い・・・っていうのも、充分怪しいんですってね。
疑いの目で見るって大切なんだなーって思いました。

とっても心強いメッセージをありがとうございます!

■>ショコラさんへ■
そうなのだ。。
お返事が遅くなってしまっててごめんね。
ちょっとへこんでました(^^;
でも大丈夫・・・場所など、あとで決めましょうね!


■>Yumichanさんへ■
そうなのら。。
JeJeちゃんのも、多い病気リストに入っていたんだよ。
そう考えると本当に、ダックスって 色々なトラブルを抱えている子が多いよね。
気づいて無いだけでアレルギーって子もいるだろうし。
うまく付き合っていくしかないなーと思うけれど。
明日、楽しみにしてるねー!

■>rik さんへ■
ありがとうー!
そうだよね。
早くにわかって、よかったわ。
ってまだ決まったわけじゃないけど(^^;

キャリアでもね、発症していなかったら、遺伝子検査までしていなければ分からないじゃない。
とりあえず、まだ確定ではないけれども、ブリーダーさんにも相談してみるよー。

■>リエマル さんへ■
どうもありがとうー。
そうだよね。
ポコモもおひざが緩くて・・・チョコモも付き合いで、2人ともグルコサミン・コンドロイチンは摂っているよ~。

今の時点から予防できる方法があるのなら何でも・・って感じ。頑張りますねー。ありがとうございます。



■>ざじ さんへ■
ご無沙汰しております。
せっかく遊びにきてくださったのにこんな話題ですみませんー。
明日からはまた楽しい・・に戻りますねー。
ざじちゃん、元気にしていますか?

ポコモ、私のこと大好きで、大好きな私と、チョコモと、ネェネと、元気に楽しく毎日暮らせたらそれでいいですものね。

確定診断までは辛いキモチを抱えることになりますが、笑顔で頑張りたいと思います!

■>neco さんへ■
そうですね。
暫くは注意深く、慎重に見守りながら過ごしていこうとおもいます。

とっても心強い応援、本当にありがとうございます。
励まされております。
頑張りますね!
2007/04/28 23:17 | | edit posted by 感謝、感謝です(おへんじ)。
 ぽっちゃんお疲れさま!!
そしてノッチャンも!
でも早い段階でわかってよかってね。
まだ可能性もいっぱいあるし
ぽっちゃんもがんばってるから
きっとよくなるよ♪
みんな応援してるから
がんばって☆
あたしもワンの目の病気10もあるなんて
知らなかった・・・
他の病気とかもあたし達がわかってあげてなきゃ
いけないのにあたしも反省だわ
2007/04/28 23:51 | | edit posted by mee
ぽっち、大変なことになってたんやね

ごめんね訪問できずに。。
ノチモもかなり落ち込んでおられることでしょうに
元気よくアップされてて・・

心中はお察しできないほどの
ことになってるんだと思います・・・

いつ発祥するや分からないという
不安と戦いながら
独りでコチョポをみていかないと
いけないってのは
ほんまに精神的にしんどいでしょうね

何もしてあげられずに・・・
って思ってしまいます。


・・でも

チョコモ、もしかして
万が一億が一
お目目の病気になってしまったとしても

誰の子でもなく
ノチモの子になれたこと

それが唯一の救いです。

ノチモママの元で
よかった。

それだけは今時点でも
はっきりいえますよね。


ノコチョポが
幸せに健康にいきていけますように
2007/04/29 09:12 | | edit posted by eriko
mee ちゃんへ
そうだよねー!
まだ、早い段階だし、できることはたくさんあるもんね。

とりあえず、ブルーベリー、冷蔵庫に常備したよ(^^*)
日本のダックスはやっぱり、流行りのせいもあって、色々、問題があるようだよね。
まだまだ、私も勉強はじめたばかり。頑張ろう!
2007/05/04 18:24 | | edit posted by mee ちゃんへ
erikoさんへ
遠くからでも、あったかいメッセージをくれる友達がたくさんいて、とっても心強いの。

erikoさん、ありがとうね。

ココモも、チョコモも、ポコモも、生まれ変わってもノッチ家に!って思ってもらえるといいなと思って 毎日過ごしていくわ★
2007/05/04 18:25 | | edit posted by erikoさんへ
comment posting














 

