コチョポ・・・mix猫のココモ姉と可愛いイモウト達。 カニヘンダックスのチョコモ・ポコモと一緒の毎日。おいしくって楽しい日々をちょっとだけ公開。
スポンサーサイト
Posted by notchi
 
[スポンサー広告
ブドウ膜炎疑惑。
しつけ相談のHP開設しました→→cochopo*N(クリック!)




我家にきてもうすぐ5ヶ月。
(まだ5ヶ月しか経ってないのか・・・)

どうも、注射とか、お薬とか、外部からの刺激に弱い子なんだなぁ・・・と分かってきたポコ嬢。


さかのぼること2月後半。
まだ、避妊手術の後体調が戻らなくって、お薬を飲んでいた頃。

お目目の充血がひどくって、センセに診せたところ、結膜炎かな?ってことで
そのとき飲んでたお薬で代用。

そのあと、充血はおさまっていたんだけれど・・・



今日はちょっとマジメなお話だよー。
読んでってくれる?


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




ここ最近、また、充血してることが多くてちょっと気になっていました。

充血してるっていっても、四六時中じゃなくって、時々だから
怪しんで見ていたの。

週末狂犬病のちっくんが終わって、帰って、ふと見ると、何だか黒目が、白い気がするΣ( ̄ロ ̄ll)

あわてて白目を見てみると、ちょびっと充血してるというか、してないというか、微妙。




うむむー。どうしようかな、と思って、よくよく観察したのだけれど
黒目が白いのは光のせいか?
もしかしたら気のせい?

なんて思いながら、病院に連れて行くかどうか、珍しく迷っていました。

というのも、ご存知の通りちょっと多忙な日々で。。





でも、火曜の夜になって、やっぱり絶対に白い!
しかも、日曜より進行しているような気がする!!!と思って、病院へゴー

と思ったら、水曜は病院がお休み。

仕方が無いので、今朝、行ってきたのです。



一目見て、これは白いなー。ということで、検査。

緑内障とか、やっかいな病気で無いことを祈って検査が終わるのを待ち、結果。


眼球の表面に傷があるわけではなくって、眼球内部の異常も見られない。

でも、片目の眼圧が異常に低い!
眼圧が低いとなると、緑内障とかちょっとやっかいな病気が疑われるってことだったんだけれど・・・
でも眼球内部の異常が無いから、それは無いとのこと。
(心配していたので、ちょっとほっとしましたー。)


普通は眼圧、20前後くらいなんだけれど、平気なほうの目が14、異常があるほうが、9だったんだそうです。

こりは低いわねぇ。。



で、疑われるのが角膜炎、ブドウ膜炎。
治療法は同じということなので、ステロイドと抗生物質の目薬を頂いてきました。

1日3回、このお薬をさしても症状の悪化が見られたり、新たに痒い、痛いなどの症状が出てきたら、即来てください、とのことでした。

来週明け、もう一度検診です。


要は、目を離すなー!!ってことですな・・・
(監視隊のオトモダチ ご協力よろちく(ノェ)コッソリ )




あ・・・原因は、様々考えられるということで、特定するのは難しそうでした。
例えば、近くに傷ができて、それの影響で炎症を起こしてしまうこともあるし、ひと掻きしただけで起きてしまう子もいるし、結膜炎から来る場合もあるし・・・

ただ、その結膜炎がアレルギー性のものなのか何なのか、アレルギー性のものだったら、それはそれで対策をとりましょう、ってことに。

(ポコさん、まだ確定していないんだけれど、若干アレルギー疑惑があるのでした。)




当人は痛がってる様子もなく、元気に携帯の充電機ハカイしてますので(ノェ)コッソリ
大丈夫ですー。

ダメなのは、ついついあれこれ心配になってしまう、私ですねw

po.jpg

(photo by masae-chan)

はやくよくなりますように(願)。


※私は医学の知識は素人です。センセイの話を忘れないように書き留めている程度ですので、似た症状が出たりしても、“気に留める”程度に、参考にしてくださいね。




あれこれ忙しいうえに、キャリーバッグは買ったばっかりなのに壊れるし(無償修理を依頼チュ)、なんだか悪いこと続き。

そんなときは めそめそしながら(←してないけど)ミシンです。

200704182336000.jpg



週末前にアップできるかなー・・・!?









↓をクリック&コチョポバナーをクリック、お手数ですが
応援お願いしマス!!




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】何気に上昇チュ☆ポチっとよろしくね!!








フロントラインプラスが、病院で買うより随分安い!!





来月から、ここだな・・・











今ここでお買い物すると、健康診断チェックキット(¥4,000)が貰えるよ!!

モチロン、わが家も乗りました(o ̄m ̄)












良いよ、ドクターパオ!
我家、詰め替え用を購入です(^ー^* )




スポンサーサイト
Posted by notchi
comment:27  
[病院メモ手帳。]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
comment
ニンゲンの子だって、
いろ~~んなコがいるんだから、
ワンコだって、
外部の刺激にチョビっと弱いとか、
何かに反応しやすいとか、
まぁ、個性色々なはずですよね♪

ポっちゃん、
なにやら美味しそうなお名前のオメメの病気かも・・なのですね。

目薬を差したことが、
生まれて一度もない九州のおばちゃんは、

ポっちゃん、がんばれ~~~と、
遠くから叫びます。
2007/04/19 15:51 | | edit posted by らいら
ポッちゃんそんなことになっていたの?
でも緑内障とかじゃなくてよかったよぉ。
とはいえお仕事忙しい時だし
常に一緒にいてあげられないのは心配だよね。
監視隊のお友達のみなさんががんばってくださるのかな?
それならココロ強いね(*'ー'*)
ノッチちゃんはお友達に恵まれてるからうらやましいよ♪
お薬が効いてポッちゃんが良くなるように祈ってます。
お洋服、またまた完成間近?
楽しみだわ(*^▽゚)
2007/04/19 16:16 | | edit posted by キャオリン
病院お疲れでした~☆

とにかく、やっかいな病気じゃなくて良かったよ。
ノッチちゃんも心配だと思うけど
あんまり心配しすぎると
ポッちゃんに気づかれるからね~

お薬で早く良くなりますように♪

監視・・・してるんだけど
現在、チョポちゃん行方不明(* ̄m ̄)ツ
ネェネの監視隊だわよ 笑
2007/04/19 16:35 | | edit posted by ひなママ☆
ポッちゃんまたまた病院だったのね!!!
もしかして私の目のアレルギーが移ったのかしら?確かブドウなんとかって言われたし。。。
一緒に目薬差して治そうじぇぃ。。。
早く治りますように☆彡
2007/04/19 17:22 | | edit posted by masae
エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ
ポコモっち大丈夫ぅ~????
今のお薬で良くなってくれるといいですね><;
ああ・・あたし最近こーゆー事に敏感になりすぎてて、とても他人事とは思えないっす。。
読んでてドキドキ動悸がします・・・(;´Д`)ウウッ…
あああああ~何事もありませんよーに><!!
ノッチさんも忙しいうえにポコモちゃんも心配でしょーが、お体に気をつけてくださいね^^*
2007/04/19 17:43 | | edit posted by ナツママ
らいら さんへ
あー。
おいしそうな病名・・っていうと、ちょっと気が楽です。

しかしらいらさん、目薬体験無しですって!?
やっぱり色々、珍しいひとだわ、らいらさん(^ー^* )

そうですね。
これも個性と思って 気長につきあっていくしかないですものねぇ~
気をつけて、でも気張らずがんばりますわー。
ありがとうございます!
2007/04/19 18:14 | | edit posted by らいら さんへ
キャオリンちゃんへ
そうなのよー。
病院にいくまでの間、心配で心配で色々手につかなかったわ。

全国各地のお友達が コッソリ監視隊 してくださっているの。ありがたいのよー。

素敵なお友達・・キャオリンちゃんもね(^ー^* )

布、ビミョウに残しているのも数着あるんだよー。
なぜかしら・・・ウフフ♪♪
2007/04/19 18:15 | | edit posted by キャオリンちゃんへ
ひなママ☆ちゃんへ
ゴクロウサマですっ。
守り神のようにど真ん中に居座ってるネェね観察(o ̄m ̄)

調べてくれてありがとうねー。
私も先ほどあれこれ見てみたけど・・・原因究明は難しいみたいだわね。とにかく痛くないのだけが救いかなー。

そっちに行く前に直したいワー。
ハーイ。いつも通りにへらーっとしてるわ。
2007/04/19 18:17 | | edit posted by ひなママ☆ちゃんへ
masaeちゃんへ
そうなのよー。
病院と仲良しこよしでさぁ(^^;
ちょうど晴れてくれたので、久々にロングポンサできたのは良かったんだけども、きっと連れていかれる先が病院なんて、2人ともだまされたーって感じだったと思うわw

masae家でもらってきたの!?・・・潜伏期間があったので気づかなかったわww
2007/04/19 18:18 | | edit posted by masaeちゃんへ
ナツママちゃんへ
ビックリしちゃったワー。
検査・・なんて奥につれていかれちゃうし 結果聞くのもドキドキ。
顔が硬直してるのが自分でも分かったものー。

でも、今のところは、ものすごい重篤てわけではないので、但し薬をさしながら経過を注意深く見て、って感じみたい。
やっぱり、アレ?って思ったらすぐ病院が大切よね。
月曜に行けばよかったなーって思ってるのだ。

気にかけてくれて、本当にありがとう!心強いです。
2007/04/19 18:20 | | edit posted by ナツママちゃんへ
まぁー。心配だわね。

めそめそしながら
(してないみたいだけど作ってるもの
かわいいじゃなぁ~い。
もっとよくみせてくりー。
2007/04/19 18:40 | | edit posted by tissue-love
こっちアップしたにゃ。
メル送っちまったJ

ワンコの場合は
なんらかの物質で過敏症になる子が多いみたい
やはり ポコ嬢は過敏症持ちだわね。
お腹ポコっこりといい。。。

こりカイカイになるみたいだし
掻いて傷つけたら大変だから見張ってなきゃだわに。
監視部隊出動 ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘タタタタタタッ...

2007/04/19 21:03 | | edit posted by そに
元気ならよかった~
ワンコは喋れないから余計心配よね…
来週の検査で良い結果が聞ける様に祈ってます!!
2007/04/19 21:50 | | edit posted by 麿ぷん
心配ですね
こんにちわ~
ぽっちゃんいつもにやにやなのに
心配だね~
ブドウ膜炎って後部、前部とあるみたいですね。(前部ブドウ膜炎、後部ブドウ膜炎・・・)
今調べたけどいまいち違いがわかりませんでした汗

なにごともないといいね。
まだ若いからパワーもあるし大丈夫だね!
心配性になるよね~私もつねづね本とか読んで早期発見に心がけているけどもね~

チョコモちはアレルギーとかはないのかな?
うちはまさおがアレルギーっぽくて
今いろいろ考え中~
がんばろうね~
2007/04/19 23:45 | | edit posted by うみちゃのままん
うちのワンコ達もよく目を悪くしてます。
ほとんどがじゃれ合っている最中に怪我をしてしまうの。
食欲はあるのかしら?
ポコモちゃん、早く良くなってね。。

私も久しぶりにお洋服頑張っちゃいました(^^)
今回はお友達のお洋服をチクチク。。。
チラリと見えたお洋服はイカリ柄かしら?
早くアップして~


2007/04/19 23:58 | | edit posted by ミキ
ポコモち~~(T_T)
治る病気で良かったぞー!
でもでも、アレルギー!
これからなが~~いお付き合いになっちゃうね。(T_T)
大変だけれど、ノッチちゃんならきっと上手に付き合っていけるよ!
お互いがんばろーー!

ポコモち、おメメが早く治りますように・・・(>_<)

2007/04/20 00:35 | | edit posted by チョコモ
ポっちゃん、おめめが痒いのかしら?
原因はわからなくともせめて病名がわかればね。
色々調べたりできるんだけど…
ひなの腸捻転も原因不明なんですよ。
でも結果手術して治ったしよかったな、って。
私も心配性なんですよ。
だからノッチさんの気持ちもよくわかるわ~
でもポっちゃんが元気に破壊(いいのか??)してくれてるのが救いですよね。
ぐったりされたら何も手に付かないですもん。

ノッチさんとお家が近かったら暇人間なんで昼間だけでもお預かりしてみっちり監視しちゃうのに~
現場のネェネとチョっちゃんにみっちり監視してもらいましょう(笑)
2007/04/20 02:38 | | edit posted by ちぃ
ポコモちゃん お目目が大変なコトになってたんですね~。
黒目がうっすら白濁してたからビックリなさったでしょう・・
私だったら 大騒ぎです~(笑
でも 飼い主の心配をよそにはしゃいでるんですよね~ ワンコって。
アレルギーも大したコトないといいですね。
ポコモちゃん 早く良くなりますよ~に!
2007/04/20 07:54 | | edit posted by まりも
tissue-love ちゃんへ
アップしたわよーん。
夫婦道みながら のたのた作ったのー(^ー^* )
2007/04/20 13:02 | | edit posted by tissue-love ちゃんへ
そに たんへ
そうそう・・・前の手術の糸んときもそうだし 今回ももしかたら狂犬病にちっくんかもなーと思って。

なおりかけカイカイなの!?
やだやだ・・・本日都合につき監視隊お休みだけれども 明けからまたよろしくー
2007/04/20 13:04 | | edit posted by そに たんへ
麿ぷんちゃんへ
そうなんですよねー。
うっかりしてたら真っ白・・・なんてことにならなくって本当によかったわー。

痛いですって それだけでいいから 話ができれば本当にいいのにねー。。
2007/04/20 13:05 | | edit posted by 麿ぷんちゃんへ
うみちゃのままんへ
そうそうー。
おうちの医学みたいなワンコの本、買っておこうかなー。
とはいえ素人判断も危険だし 結局病院行くからいいかなーとか思って 迷いチュ。

まさおっちの犬種は、皮膚疾患、多いもんねー。宿命かしら。。

のんびり気長にお付き合いしていかないとだよねー。

ポコさんは、食物アレルギー系は多分無いんだけど・・・ちょっとあちこち、気になる症状はあるんだなーって感じ。

チョコモも全然無いんだけど、一度だけお顔がバセットになったことがあったから・・あれは未だに 原因不明なのだわー。
2007/04/20 13:08 | | edit posted by うみちゃのままんへ
ミキさんへ
うんうん、食欲も、元気もバッチリなんですよー。
ありがとうございます。

うちはココモもいるし、つめをたてて攻撃するなんてめったいないけれども、一応気をつけてみているんですー。
ちょっとしたしぐさで傷つけちゃうこともあるんですよね。。

お友達のお洋服もちくちくできちゃうのうらやましいです。
私はまだわが子サイズ以外では造ったこと無いんです(><)

イカリ・・・アップできましたー♪
2007/04/20 13:09 | | edit posted by ミキさんへ
チョコモ さんへ
ホントですよー。
かなぁ~り、どよよよ~んのひやひやでした。

アレルギーは、まだ分からないの。
ただ、なーんか怪しいなーって思うことがよくあるってところ。

食べ物ではないかな?って感じなんですよー。

ホントにみつかったら、気長に、負担をかけないようにお付き合いですわー。
2007/04/20 13:11 | | edit posted by チョコモ さんへ
ちぃさんへ
ちぃさんも、心配性なのねー。
私はワンコのことになると、岡田あーみんもビックリな心配性だわー。
(わかる?w)

腸ねん転、原因分からなかったんですねー。
ワンコの病気って、結構引き金を特定するのが難しいことが多いですよね。
だから怖いなーって思います。

現場のネェネね(o ̄m ̄)
頑張ってもらいます!!
2007/04/20 13:13 | | edit posted by ちぃさんへ
まりもさんへ
そうなんですよー。
ギョエー!!!!!
って感じでした。。

そしてちょうど病院がお休みにあたってしまって、一日過ごさなくてはいけなかったのが、辛かったかなー。
お薬でよくなるよう、毎日忘れずにお薬しますー!
2007/04/20 13:15 | | edit posted by まりもさんへ
おだいじに。
お久しぶりですね。
ぽっちゃん、病院お疲れ様 えらかったね。
おめめ、早く良くなりますように!
アレルギーも…ピタンもアレルギー体質なので
いつもハラハラするんです><
本当、元気が一番ですよね~
2007/04/20 21:38 | | edit posted by neco
comment posting














 

