コチョポ・・・mix猫のココモ姉と可愛いイモウト達。 カニヘンダックスのチョコモ・ポコモと一緒の毎日。おいしくって楽しい日々をちょっとだけ公開。
スポンサーサイト
Posted by notchi
 
[スポンサー広告
アレ到着と、お散歩計画。
しつけ相談のHP開設しました→→cochopo*N(クリック!)




先日から予告してた、“アレ”が届きました

ココモ。




もう、何だか分かった人、居る!?




見に行く方は、まーた落ちてきちゃったランキングにポチっとよろしくっ!


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ










荷物が届くと、ぜーんぶ自分のものだと勘違いするヒトタチ。

ポコモ。



チョコモ。




ま、今回は、確かに・・・


チョコポコ。





。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ついに買ってしまったよー。ペットカート(バギー)。


だってねー。


長時間の移動に、肩が悲鳴を上げていたり
重くてどうも・・・・と思っていたら、軽いのを発見したり
荷物入れがついていないと・・・と思っていたら ついていたり
高いし・・・と思っていたら 送料込みで9,000円切るって楽@より安いし
試しに入れて歩いてみたら二人ともおりこうにしてるし、楽だし

ってことで(以上言い訳)

つい、ドッグショーで買ってしまいました(o ̄m ̄)




まぁー。
イベントごとやアウトドアのときなど、出番は少ないかもしれませんが
先日買ったキャリーバッグの半額だもの・・・いいよねぇ。

水色一色しかなくって、ブルー系をあまり持たない私にとっては冒険
だったんですが、実際に使っている人を見かけたら、結構可愛いジャーン♪ということで。



おふたりさん、入り心地は、いかがですごわすか?

チョコポコ。


((o ̄m ̄)・・昨日、見た?ワッッキーww)




フタを閉めると、こんな感じです。

コチョポ。





コチョポ。


あ。。。見えないかしら。



 x 400 (画像/jpg)




飛出し防止リードをつけようと、材料は手配チュ。
カラビナも買ったんだけれど・・・骨型のやつ、はまらなかった(o ̄m ̄)

普通のを再度買いにゆかねばε=ε=ε=(┌  ̄_)┘タタタタタタッ...








そりから・・・おサンポ計画。

多頭飼いでとっても大切なのが、ワンコと飼い主さんの1対1で向き合う時間。
これをきちんととらないと、ワンコ同士の依存が強くなりすぎてしまって、
例えば、ポコモは、ママがいなくてもチョコモがいれば安心・・っていうふうになってしまう危険があります。

これって、一見良い事のように思えるかもしれないけれど、そうじゃないの。

例えば・・・チョコモが病気になったり、一緒に過ごせなくなったりしたとき・・
チョコモに強く依存しているポコモは、不安で不安で仕方が無くって、大きな大きなストレスを感じてしまいます。

分離不安の姉妹版って感じかな。

離れ離れに居なくてはいけない状況になってからでは、遅いから・・

実際、姉妹ワンコが先に虹の橋へ旅立ってしまったときのもう1人の子の“ペットロス”状態の姿を見たことがあるけれど・・

ある意味、そうしてしまった人間の責任「もある」な、と感じました。
その子の優しさはモチロンなのだけれど。



そうならないために、一番手っ取り早いトレーニングがサンポ。

時々は、1ワンだけのお散歩の時間をとってあげることが必要。

わかってはいたものの・・・日々のあれこれに流されたりして、今のところ我が家でそれぞれでお散歩に出るのは、予定の無い、たっぷり時間のある週末や、病院へ行くときくらい。

反省・・・・・・余った分を貯める、なんて言ってると貯まらない貯金と一緒でw、なかなかチャンスを作れて居ません。



なのでー。

ちゃんと決めることにしました。

多頭飼いをする時に、時間が今まで以上にとられるのは当然覚悟してたことだし。



今週から、金曜は、ばらばらポンサdayです。
早起き、オサボリ禁止(←当然w)


下の子のトラブルって、意外とこのトレーニングで解決できることもありますよ(^^*)

それに、二人一緒に行ってるときは見えなかった性格も見えてきたりして、楽しい時間です


ってことで、頑張りますワ★







こりね、こり~





コンパクトで値段もGood!

お勧め~!










良いよ、ドクターパオ!
我家、詰め替え用を購入です(^ー^* )









いつもキャリーバッグにつけてます(^^*)







スポンサーサイト
Posted by notchi
comment:21  
[オカイモノ手帳。]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
comment
よんでる(?)
更新のタイミングをw

届いたのねー、カート♪
とってもかわいいと思うわョ。
荷物も積めるし、ぐーよ、ぐー!
次回イベントには登場ね!
(これで肩が痛くなることはないハズ)

これから金曜日は寝坊禁止だわね。
ポっちのさらに面白い面が見れるのか?!(o ̄m ̄)
かくいうわたくし、本日寝坊(T_T)
早く帰ってオサンポだわー。

2007/04/06 10:23 | | edit posted by ひこぞ
来たわねええ~~~♪♪♪
って、うちも同日、到着!!
まだ開梱していないのだけど(爆)週末、活躍しそう!
使い始めると便利よ♪駅の階段だけはつらいけど・・・
あれなら怖がりの私でも、エスカレーター乗れそうだわ。
(最初は乗ってたんだよ、一号機のあの重さで・・・^^;)
あるいはグラニーキャリーに2ワンを移して、キャリーはたたんで担いで降りるか!?(既に力技・笑)

そうそう、バギーで出歩く際には、リュックはやめたほうがいいわねー。
楽なんだけど、電車に乗って立っているとき
前にバギー・後ろにリュックで、全体の厚みが出ちゃって
前後に気配りするのがとっても大変なの。
斜めがけバッグが一番よござんしょう。防犯にもなるしね。

ひとりポンサ・・・絶対必要よね!
といいつつ、うちも短時間のひとり留守番でピースカ言うからなあ(汗)がんばらねばだわ。
(多分、ひとり留守番させるのに一番耐えられないのは、飼い主自身なのよね!
すべての多頭飼い主さん、頑張れ!だわ)
2007/04/06 10:41 | | edit posted by 美帆
とうとう
カートデビューなのね。
そういえば周りの2ワン隊、みんなカートありだもんね。
これってひなママちゃんといっしょ?違う??
チョッちゃんポッちゃんなら、このカートで
更にお利口度アップだわん。
早くお出かけしたいね♪
うちはサラだけだけど、1ワンずつのお散歩って
大切なんですってね。
何人か実践しているお友達がいて、すごいなーって思ってたの。
ノッチちゃん、がんばって。
私も朝散歩 泣きながら早起きする・・・予定!
2007/04/06 10:44 | | edit posted by サラママ
おはよう~~♪

私もレインカバー届いたわぁ~~♪
これで嵐の日もお出かけGO!GO!

我が家もジェルがバルトに依存傾向が
強いので、要注意なのよ。
お散歩だけじゃなくてね、おうちの中
で、バリケン使って1頭と遊ぶときは
どちらかハウスにしています。
これがアタリマエに感じてくれるようになるまでは忍耐でがんばるわー^^

それぞれの個性を大切に育てるために
も大事なことだもんね♪
それ続けてたらバルトがすっごく変身
したよーー(爆)

ポッチョ号!到着記念はどこいくの?
(ぷっ・・・。)
2007/04/06 10:54 | | edit posted by kazumi
あらあ
きたのね、バギー。
家の「台車」とは大違い、≧3≦ぶっ。
そうかあ・・1わんずつのお散歩は
そういう効果もあるのですね。
ひなたも、ちゃっくに依存してるから
一人で行く時は、後ろを振り返り振り返り・・
ちょっと元気なさげのお散歩になっちゃう。
ちゃっくは・・ひとりでも全然平気なのが
ちょっとせつないわね、ひなちゅー^^;。
2007/04/06 11:25 | | edit posted by ちゃっく管理人
カートいいなぁぁ(≧▽≦)
うちも欲しかったけどパパから却下されちまったぁ(T△T)
男はカートが恥ずかしいらしいわ。
便利なのにねぇ・・・。
ブルーって確かに冒険かも♪
でも、お空のイメージで素敵よ。

ばらばらポンサ、大変だと思うけど、がんばってね☆
2007/04/06 12:09 | | edit posted by キャオリン
ついに届いたのね♪
これでいっぱい買い込んでも楽々だわね(笑)
デビューの日が待ち遠しいね♪

今日から別々のお散歩開始だったのね、反応はいかがだったのかしら?

我が家のラムー、お互いライバルだから居ない方が良いみたい!
依存はないらしいのよね
時々寝てるとラッキーがムービーが何処で寝てるか探してるけど
私の膝以外の場所と確認したら
また戻っていくのよね~。。。
こんな感じなら大丈夫かしらね。
2007/04/06 12:16 | | edit posted by masae
カートもお買いあげだったんですねぇ~
これからこのカートで出動が増えるのかしら?
ちょこんと2ワンで入っている姿がとっても可愛いわ。

平日の朝の散歩、確かに辛いよねぇ~。
でも、お留守番のことを考えると頑張ってねむい目をこすりながら起きてます。
お互い頑張りましょうね(^_^)

2007/04/06 12:36 | | edit posted by ななママ
やっぱりね~!そんな気がしてましたわ^m^
でも9千円とは激安!大きさも色もいい感じ~♪

私も例のキャリー買っちゃおうかなと思って。お給料が入ったら(^_^)v

確かに1対1の時間て大事だと思う!
こむぎは逆に1対2とか2対1の時間も必要かな・・・
2007/04/06 12:49 | | edit posted by りえちん
なるほどぉ・・・勉強になります。
けど家のサスケは大丈夫かな?最初はちょっと不安そうだけど
時間が経てば、ゆうゆうとしてますからねぇ( ´艸`)
父は2ワンは一緒にお散歩出来ないからと
朝は毎日別々にお散歩行ってるみたいだし・・・
ポっちゃんの、ニヒ顔がたまりません( ´艸`)
2007/04/06 13:05 | | edit posted by matchy
ちょぽ号万歳^^

これでどこ行くのも
らくらくちんだねー。

こちょぽ号の予定もあるかしら?

2007/04/06 13:49 | | edit posted by tissue-love
楽チンだよね
カート 我が家は結構前に買ったけど、うちはチョコポコちゃん達よりも重たいから必須アイテムなんだー。
お祭りに行く時とかも人がたくさんいて危なかったり お花見のときとか大活躍だよぉ。ワンコが入っていない時は収納にも変身するし( ´艸`)


一人ずつのお出かけ

我が家は冬期間カートが使えないから、だいたいそうなんだけど
前にノッチちゃんに それはいいことなんだよって教えてもらってから、今まで申し訳なく出かけていたけど これも練習って心置きなくでかけているよぉ。
勉強になったわーー
2007/04/06 14:25 | | edit posted by いく
依存・・・
そうなんだよねー!
我が家のモコは一人のおでかけはブルブル震えてます。(T_T)
でも、お友達が一緒だと分かると収まるの。
私だけじゃだめなのかしら?(T_T)
今月からたっぷり時間のある私。。。
ノッチちゃんと同じ事を考えててポンサは一人ずつ行く事にしようと思ってました。
やっぱりいい事なのね~♪
がんばるわ!

カート!
我が家の3ワンには今のでは小さいようです。
ただいま新チョコモ号購入計画チュ♪
お江戸の町をカートでポンサは可能?
だったら3ワンを連れて行ってみたいかも・・・
2007/04/06 20:47 | | edit posted by チョコモ
やっぱりカートだったのねー
多頭飼いさんには必需品よ♪
わたしもこれ、すんごーく悩んだの。
でもついはボックス型じゃないと
飛びでてしまうし、あきらめました。
ぽっちゃん達みたいに良い子だったら
安心だよねー☆
2007/04/06 22:09 | | edit posted by パティママ
おっ、ついにカート登場ですね!
うちも欲しくて欲しくて買ったものの最近出番なし(苦笑)
ずーーっと庭の隅っこに放置してたらどこかサビてしまったのか折りたためなかったわ~
うちのは何キロ?ってメーカーのHP見たら4キロでした。
でもコチョポ号の方が上が広々してて快適そう。

そうそ、うちはゆめが絶対分離不安だと思うの。
人間がいないと寂しいけどねぇたんがいないともっと寂しい!みたいな。
でも一度ゆめだけで散歩に行ったらそれはそれは大喜びで。
ねぇたん大好きなんだけど大好きな散歩は一人でもいいみたい。
うちも別々でお散歩しなくっちゃ。
2007/04/06 22:24 | | edit posted by ちぃ
とうとうGETしたのね~!!!!!
すごーい9000円切ってるなんて考えられないぐらい
しっかりしてそう♪
ひなママ☆と同じ?
これでノッチャンも楽ちんね☆

ネーネーが警戒してるのちょっとウケた!

多頭飼いのこと勉強になったわ♪
一緒のほうがいいのかと思ったけど
それだけじゃやっぱダメなのね!
2007/04/06 22:37 | | edit posted by mee
随分、安くないですか??
いい買い物してますね!(笑)

追伸、無事4匹出産致しましたよ!
2007/04/07 00:30 | | edit posted by キテレツ
カートでごわすか!
みたよwわっきー笑
カートを購入でごわすか!確かに楽そうだよね~しかも、お買い物しても
荷物とか乗せられて便利そう~

我が家も週二回は別々散歩を心がけてます~二匹一緒も楽しいけど、あえてべつべつもそれぞれと濃い時間がすごせるので楽しいですよね~


そうそう、我が家の犬たちも
宅配便=自分のもの=たのしいもの
って思ってますよ~
アマゾンの本が届いても、うれしそうに覗いてる~(笑)
あ、ささみ、乾燥剤入れればそれくらいなら持つのね・・・
私もビンにおしゃれにいれとくわー笑
2007/04/07 02:08 | | edit posted by うみちゃのままん
コチョポ号なのに
ネェネが乗ってない(* ̄m ̄)
乗ったら怖がっちゃうかなぁ?
乗る以前に警戒中ならダメか 笑

やっぱりカートはお出かけによっては必要だわよね~!
これなら軽いしね♪
水色カート隊結成しましょ~(*´▽`*) プッ
2007/04/08 10:25 | | edit posted by ひなママ☆
☆おへんじその1☆
■>ひこぞさんへ■
いい読みですw
金曜は“特に”寝坊禁止だワー。
1ワンコずつの時間てホント大切だし、楽しいから 頑張るデス。

次回イベントまでカートは居眠り・・・空海は、シュギョウしておくんだじょー。

■>美帆さんへ■
そっか。コンパクトだと、エスカレーターへの納まりも良いのか・・

でも気をつけてくださいねー。
美帆さん、私みたいにガタイが良くないから(^^;

リュックはその通りですね。
斜めがけバックコレクションを増やすとします。(違う?)

■>サラママ さんへ■
予定は・・・どうなった!?
冬の間ってポンサさぼりがちになっちゃう私・・・

うきうき歩く姿を見ると、あぁ、寝坊しちゃダミだ!!って思うんですが 寒くてねぇ~

だいぶあったかになってきたので やっと毎日いけるようにw

カート、ひなママちゃんとおそろいでしたー。知らなくって(><)
間違わないように、何かマークつけよと思ってますー

■>kazumiさんへ■
なるほろー。
遊ぶときも、できますねぇー。

私は、ポコモをおさえながら、ボール投げして、チョコモがちゃんととれるように、なんていうのは無意識に取り入れてたかも。

でもチョコモ、1人だと乗るときと、ポコモ待ちをすることがあるんですよー。

あれ、ぽっちゃんこないの?ぽっちゃんがいらないならアタシもいらない・・みたいなw

初めてのお出かけは・・・まだなんです(o ̄m ̄) どこになるのかしらー。

■>ちゃっく管理人さんへ■
あら、ちゃっく&ひなた号台車なのね(^ー^* )

そうそう・・・やっぱり、多いのはしたの個が上の子に依存するパターンですわねー。
うちは、ポコモ1人の散歩は、すたこらすたこら、あんまりにおいをかいだりせずに、超スピードで歩くのよ~


■>キャオリンさんへ■
エェー。
キャオリンちゃん、ベビーカーを押すパパはヘンなのー!?って言い返せばよかったのに!

普通にみんな押してるけどねぇ~

でも小麦ちゃんだったら、軽いしいらないのかも(ノェ)コッソリ

■>masaeさんへ■
初出勤は次回イベントかしらー。
やっとこさ重い重いばっかりいわなくてよくなるワー。

諸々、教えてくれてありがとうね~

別々ポンサ、チョコモはいつも通りあちこちクンクンかいだりチッコしたりしながら歩いてて ポコモはひたすら前へ、前へ・・・これもまぁいつも通りなんだけど チョねぇが途中でのろのろしない分、かかった時間がいつもの半分くらいだったわw

■>ななママ さんへ■
どうかなぁ~
普段のお出かけは、楽チンスリングがやっぱり多いかも。

バギーは、荷物が多くなることが分かっているときだけかなぁ(^ー^* )

ななママさんは、私より随分早起きなんですもんねぇ~
ネムイネムイなときは、ななママちゃんは起きてる!と思うようにしますわ。。

■>りえちんさんへ■
あ・・・ばれてたか(o ̄m ̄)
そうそう、コンパクトで、実際2人を乗せて持ってみても大丈夫だったから、いっちゃいましたー。

キャリー、買うのね☆
到着楽しみにしてるね!

■>matchyさんへ■
毎朝別々に行ってらっしゃるんですねー。
いいないいな。
ホントはそれが理想ですもんねぇ。

プリンスちゃんとサスケちゃんは幸せものだわー。
2007/04/11 16:24 | | edit posted by ☆おへんじその1☆
☆おへんじその2☆
■>tissue-loveさんへ■
こりはコチョポ号なのよー。
一緒に乗るとしたら・・ネェネが上に1人ゆうゆう、したの荷物いれにチョポ(o ̄m ̄)

そのうち、にゃんこ印でもつけようかなーと思っているのだー。

■>いくさんへ■
そうだよねー!
カートで2人揃ってのお出かけだもんねー。

1人ずつのお出かけ、きっと申し訳ないなーなんて思っているより、練習練習!って思ってるほうが ユオンも楽しくなったと思うよ(^ー^* )

■>チョコモさんへ■
モコちゃんは、小さい時から、1人でってそんなに無いからかなぁ~
でもモコちんだけでお出かけもありますよね。

誰、っていうのじゃなくって、他のワンコがいないと不安、っていう状態なのかもしれないですねー。

新チョコモ号!
お江戸を散歩できますわよ~
駅ではエレベーターで移動で!

いいないいな。わくわくです!!

■>パティママさんへ■
パティママさんも検討されたんだー!
これ、うちも念のため、飛び出し防止リードを作ってつけましたー。
やっぱりなんとなく不安で(^^;

察するの早かったですね(^ー^* )

■>ちぃさんへ■
そっかー。
お散歩は大丈夫なのね。
そしたら、おうちの中で、別々の時間を過ごす機会を作ってあげるといいと思いますよ(^ー^* )

カート、さびないうちに使ってあげてー!!

■>meeさんへ■
そうよー。
安いけど・・・ショー価格なだけで、原価は倍くらいするわよぉw

ひなママちゃんと一緒でしたー。

ネェネは新しいものはたいがい警戒して・・・先日も新しいカーペットがきたら、みゃーすかうるさかったわw

将来の妹?弟ちゃんがきたら、お散歩は別々にも行ってあげてね(^ー^* )


■>キテレツさんへ■
ショー価格ですからー。
楽@最安よりも安かったですわ。
やっぱりショーのときは、大物が安いんだそうです。

芋子ちゃん、お疲れ様。
子育て・・・頑張ってくださいね。
全ての命を幸せにしてあげてください。

■>うみちゃのままんさんへ■
よかったー。
見た人がいた(o ̄m ̄)

まさおっちとうみちゃも別々に行ってるのねー。
一緒に・・・こんどはまさおっちも連れてきてねー(^ー^* )

ささみ、うち、まだあげてますが、大丈夫なもようです(ノェ)コッソリ

■>ひなママさんへ■
うっかりおそろ、アナウンス無しでごめんねー。
そういえば、水色だったな・・って後から思い出したわー。

ネェネ、ワッペンにでも変身してもらって、どこかにつけてつれてくわ(^ー^* )
2007/04/11 16:35 | | edit posted by ☆おへんじその2☆
comment posting














 

