コチョポ・・・mix猫のココモ姉と可愛いイモウト達。 カニヘンダックスのチョコモ・ポコモと一緒の毎日。おいしくって楽しい日々をちょっとだけ公開。
スポンサーサイト
Posted by notchi
 
[スポンサー広告
超・ロングリードの作り方。
HP開設しました→→cochopo*N(クリック!)
2/20 それ、ほんと?一部改正しました。
2/21 バナーができました!
バナー3

カラーバリエーション、下に置いておくので、お持ち帰りいただける方は是非お願いしますm(_ _)m








今日は、日曜日の楽しい楽しいオタンジョウビ会をUPのヨテイだったんだけど、


昨日の芝生広場 クウチョポプロレスの写真に写りこんでいた
超・ロングリードについてのコメントをいくつか頂いたので、

作り方をアップしちゃうよ(^ー^* )
オトモダチ。






見に行ってくださる方は、続きの前に、いつものポチ、お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ









まずは、準備するもの。

①テープ 必要メーター+20センチ程度
②金具  後述
③ミシン おもちゃミシンでは難しいかも。テープの厚み、2重にしても耐えられる性能のもの。
④やる気 愛するわが子のためだもの!!あるよね!?
⑤根気  これは、ミシンが無い方は、手縫いで♪ボンドもあったほうがいいわ。





使うテープは、PP織りテープとか、リプロンテープ、ポリプロンテープと呼ばれるナイロン製のテープ。



綿のテープなんかもあるようだけれど、これが汚れにくいし、
汚れても洗濯機でがしがし洗濯できて、いいワー。

色もたくさん、幅もたくさんあるから、“うちの子カラー&サイズ”を選んでね。

我家はチョコモが101、ポコモが104かな?多分。

長さは、我家は10メートルで作っています。
買うのは、10メートル+20センチあれば、止め具も作れるかな。

それから幅ですが、うちは10mm。
でも力の強い子だったら15mmとかのほうがいいのかな?

丈夫さで言ったら、15mmでもいいのかなーとも、思います。




②金具は、リードだけだったら、ナスカン1つ。



ユザワヤとか、東急ハンズとか、ホームセンターでも売ってるのかな?



使わないときの収納用に止める紐も欲しかったら、これにプラス、コキ1つ。

↑はプラスチックなんだけど・・・
これも同じく、ユザワヤとか東急ハンズに行くと、金具のが売ってると思います。

long lead

こんな感じね。

うちは止め紐作ったけど、ぐるぐるのねじねじぃ~にして、結んでブンブン持ち歩いてます(o ̄m ̄)



③ミシンが無ければ手縫い+ボンドになるんですけど・・・
④やる気を出して

さぁ、縫いましょう。

まずは、テープをカットしたところ、端っこをヒートカット。
ライターの火であぶります。

少しだけね!
ジュッって、端のカットしたところからほつれてこないように、あぶるのだ。



それができたら、縫います。

縫う箇所は・・・何と、二箇所(o ̄m ̄)

持ち手と、金具です。

持ち手は、自分で輪っかを作って、持ってみて

ロングリード。



ちょうど良い大きさを決めて、輪を作って縫います。

縫い方は四角形の中に、対角線バッテンで入れる感じ。

ロングリード。



ロングリード。






金具は、金具を挟んで、端をヒートカットしたら、同じく・・四角形の中に、対角線バッテン。

ロングリード。




うちは、こっちも、ポっちゃんのは、ヒート処理のみ。
力が強くないからこうしたけれど、強度的にはきちんと対角線縫いをしたほうが、安心です!


これで・・ロングリードは、できあがりなのよぉー。





止め紐は、同じく端をヒートカットして、コキを通して縫います。



ね?簡単でしょ?

さぁみんなも、ハンドメイドー(^ー^* )




でも、見てもできませーん!!!

という方・・・いるかしら(ノェ)コッソリ

メッセージくださったら、製作も可能ですので、どうぞ




RACキャリー、届いたんだけど
ネェネが一番気にいったらしい(o ̄m ̄)
IMG_5821.jpg


チョコポコでSサイズ、いけるかなぁ?と思ったんだけれど、
何とか入れるものの、ゆったり使うにはMサイズがよかったみたい。
必要に応じてもう1つ購入かも!?

ここから買えますよん♪







・・・DUBOUTシリーズもかなり欲しいー

しかし、しまい場所が無いので断念・・・








チョコモは歯ブラシなんだけれど、爪きりもさせてくれるポコモが
かなり嫌がるので・・

相当嫌みたい。
ポっちゃんはコッチでがんばりますー。





スポンサーサイト
Posted by notchi
comment:16  
[ハンドメイド。
comment
10m!!本当にロングリードですね。
家も2ワン用のリードを作ろうと思って
またテープとか購入しました。
家のワン達はリード離すと逃げちゃうので(;^_^A
ロングリードは必要かも。作ろうかな。
2007/03/06 00:46 | | edit posted by matchy
こんな簡単に作れるんですか~゚+.(ノ*゚益゚)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
朝鮮・・・じゃなくて挑戦してみよっかなっ♪ww
手縫いですがっ!!(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ ww
2007/03/06 01:08 | | edit posted by ナツママ
意外と簡単かも?!なんて言ってみるものの私にできるかしら・・・
金具と紐を買ってチクチクしていざ昭和記念公園へ★

2007/03/06 07:58 | | edit posted by りえちん
matchyさんへ
そうそうー。
結構自由に走れる長さがあるし、トレーニングにもいいですよぉー。

離すと逃げちゃうって(^^;
離さないでたも~(願)
2007/03/06 11:31 | | edit posted by matchyさんへ
ナママさんへ
頑張ってみてっ!!!
手縫いで縫いきれなかったら、送ってくれたらミシンかけて送り返しますわん♪
2007/03/06 11:32 | | edit posted by ナママさんへ
りえちんさんへ
うんうん。
びっくりするくらい簡単よ(o ̄m ̄)

伸縮リードと違って、きれいに毎回収納するのは面倒だけれどねー。

できたら一緒に芝生広場、走ろうー!
2007/03/06 11:34 | | edit posted by りえちんさんへ
すごーーい!!
とてもとても手作りとは思えないわ。。。
私は市販の10mを買ったのですが
幅は10㎜にしました。
長さがこれだけあると、幅の違いだけで重さもかなり変わってきますものね。
2007/03/06 11:34 | | edit posted by らり
ノッチちゃん
なぁんて親切なんだろー
いく感涙中よ(TmT)ウゥゥ・・・
昨日ロングリードは買うよりハンドメイドよ って教えてもらって今日作り方説明まで載せてくれるなんて・・・。

ちょっと今日の帰りにでも材料調達に行ってみようかなぁ。
うちのコンパクトミシンでできるかな? 無理そうだったらノッチちゃんにお願いしまーーーーす☆(@゚ー゚@)ノ∃ □ =ノ 勹♪
2007/03/06 11:38 | | edit posted by いく
お友達でも手作りの超ロングリード持ってる人がいていいなぁ・・・と思ってたの♪
でもうちあまり公園とか行かないし、放つときはカフェでノーリードだから使わずに終わっちゃいそうなんですよねぇ。。。
10m。。。
うちのハイパー2ワンには短いかもっ!!
2007/03/06 11:39 | | edit posted by リエマル
ロングリード先月買っちまったよぉ。
ピンクの10m幅10mm。
cochopo*Nにお願いすればよかった(´・ノω・`)コショッ
お店で見つけたヤツだと幅が広すぎて重そうなんだよね。
で、ネットで買ったよぉ。
ノッチちゃんに聞けばよかった(T△T)
決して自分で作ろうとしないキャオリンでございました・・・。
2007/03/06 15:46 | | edit posted by キャオリン
すごーい長いね~♪
めいいっぱい遊ぶならこのぐらいの
長さが必要よねvv

うちもロングリードもってないから
作ってみようかしら?
やる気よね☆
2007/03/06 20:06 | | edit posted by mee
らりさんへ
多分ねぇー。
ちゃんとくるくる、きれいにしているからですわ。

普段はぐるぐるのねじねじ・・・作業用紐みたくおいてありますから(ノェ)コッソリ

このテープはどうなのかなぁ・・びっくりするくら軽いから、あんまり差がないかも?と思うけれど、やっぱり太かったら、邪魔なのですかねぇー。。
2007/03/07 14:52 | | edit posted by らりさんへ
いくちゃんへ
感涙~!?
そんなに喜んでいただけたら、嬉しいワー。
なんだかね、欲しいから買う~!なんて見ると、もったいない気がしちゃってさぁ。。

ミシンが悲鳴をあげたら、どうぞ送りつけてねん♪
2007/03/07 14:54 | | edit posted by いくちゃんへ
リエマルさんへ
ぷぷぷっ。
10メートルで短いの!?
じゃぁ15・・20!?

広場で遊ぶことってあんまりないのねぇー。
うちは朝早くに近所の公園を占領してます(ノェ)コッソリ
2007/03/07 14:55 | | edit posted by リエマルさんへ
キャオリンちゃんへ
エェー、買っちゃったんだぁー。
原価知ると、( ̄□ ̄;)と思うよねw

素人の味が出まくりだけれど、何かあったらcochopo*Nにメールしてみていいわよ(^ー^* )
2007/03/07 14:58 | | edit posted by キャオリンちゃんへ
meeちゃんへ
うんうん。
ちょっと収納が最初は面倒かもしれないけれど、めいっぱい遊べるからいいよぉ~(^ー^* )

meeちゃんだったら、簡単に作れちゃうよ!
2007/03/07 15:02 | | edit posted by meeちゃんへ
comment posting














 

